KAMOME BLOG

かもめブログ

葉山で過ごす鍵井の夏休み

8月上旬、葉山にあるダイビングショップNANAさんにお世話になって、10日間、夏休みをしてました。夏休みと言っても、その間は、海外取材に行かずに、とにかく家で寝る!というのが、私の夏休み???かな(笑)

これは初日ですね。まだ何が始まるのか?ドキドキの初日でした。私が抱えているのは、フェリシモ産のアザラシです!(笑)

葉山の海中は賑やかで、夏、秋にしか見られない季節来遊魚で賑わっていました。写真はハコフグの幼魚!のKISS!

左端の赤いのは、ヒロウミウシという極小ウミウシなのですが、透明のワイングラスのようなものの中に入っているのは、貝の卵なんです……不思議でしょう!

毎日、バイクで通うことが多かったのですが、その帰り道の景色。思わず、バイクを止めて撮影した。由比ヶ浜です。

1日だけ私が中心になって、NANAのスタッフに手伝ってもらって、10名のゲストに料理を振る舞ったのですが、そのために取り寄せた食材のひとつが、この立派な桃です 。

実は生産者が友人で、以前水中カメラメーカーに居て、農家になった尾崎太郎産!

これ以外に、桃のカプレーゼも作ったのですが、その元ネタは、「キスマイBUSAIKU!」で、番組で、杉浦太陽さんが作っていて、素敵だなと思い、作ろうと思ったの(笑)

せっかく夕方には帰る日々だったので、家族で映画にも行った!!

映画といえば、その10日間のうちの2晩は、横浜のライトメーカーのRGBlueさんで「TRASHED」というゴミ問題の環境映画を自主上映した。

仕事帰りや、葉山の海から一緒に来てくれた方も!

初めての試みでしたが、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

後半は台風の影響で、葉山でなくて、三浦にも遠征した。

上記は、三浦のカジメ林。初めて富士フイルムのカメラで撮影した、水中の1枚。良きカメラでした。

これなんだか?わかります?

実は、ウミウシの卵・・・・めちゃ美味しそうでした・・・(笑)

葉山NANAさんの三浦ブランチの、店舗の前で!

10日の最終日は、同じ水中写真家の古見きゅうさんも駆けつけてくれて、総勢50名のBBQ!

FM yokohama の生中継もありました!!!!!!!

大盛り上がりでしたね。こうして写真を見返すと幸せな時間です。

葉山のNANAさん、RGBlueの皆さん、参加してくださった皆さん、FM yokohamaの皆さん、関係者の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

というわけで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!