KAMOME BLOG

かもめブログ

8月の数日間のこと

年齢を重ねると、お墓参りにちゃんと行くようになった。年齢もそうかもしれないけど、家族ができたからかな。やっぱり。

ということで、お盆にお墓参りを兼ねて浅草に。

おのぼりさんの私は、雷門で1枚撮影。で、この時に一緒だった長男(中3)の髪型がこちら

夏休み特別バージョンの赤メッシュ。学校が始まったら、この赤い部分はバッサリと切る約束で。で、この前、仲の良い同級生に会うと、同じ髪の色をしていた……ええな~、若いな~(笑)

仲見世などを歩いて、買い物などをしているとスカイツリーの後ろに虹が。

で、あまり家にいないので、少しずつこどもたちの希望をかなえようと、
父は翻弄する。

その日の朝、素敵な感じだけど、大きな台風が接近していた。

砂に絵を書く先生

さすが人気イラストレーターさんの砂書き

娘がサーフィンしたいというので、ご近所のみなさんにお願いして海へ。

左が娘。右がユッキー

で、先生は今夏出版したウミウシ写真集でデザインを担当してもらったYuu imokawa氏

Sunday Morning 素敵な写真集ですので、ぜひ見て下さい!

娘は初めてのサーフィンだったけど、かなり勇敢果敢にトライしていた。

お世話になったみなさん。みんな娘の先生!

で、娘はみなさんのケアのおかげで無事に板の上に立って楽しんでいたんだけど、父は動画ばかり撮影していた……スチールカメラマンのくせに……(笑)

で、終えて、みんなで写真をシェアしていて、

娘のこんな写真を送ると

すぐにYuu imokawa氏は

これと、

これを送ってきた。仕事が早くてびっくり(笑)

そして8月の一か月間、ジュンク堂書店池袋本店でウミウシのパネル展示と海の写真集のフェアを開催してくださっていたので足を延ばす。

私のこれまでの写真集がずらり……
ちょっと本音を書いていいですか……
間違いなく私の写真集なのですが、なんかずらっと並ぶと、ちょっと自分のものではない誰かのもののような感覚になる。

お盆は少し時間があったので、以前、息子に勧めてもらって面白かった「約束のネバーランド」の未読分を読み始める……が、一巻からのストーリーを忘れていて……また最初から読み直さないと……(苦笑)

お盆終わりで盛岡へ。
盛岡市医師会内科医会の特別講演に呼んでいただく。

声をかけて下さった久保田先生(左端)が白いスーツでカッコよかった!

翌日は神戸に飛んで。

兵庫県芦屋市打出教育文化センターで夏季研修講座を行いました。

でも、写真撮影を忘れて……懇親会のメニューを……

そして、翌日は、大阪のWALPAさんへ。

最新デザインを初め、世界中の壁紙コレクションを扱っているお店。

店舗内のすべてがカッコ良い。

こちらクジラの壁紙だそうだ。

そんな関西での日々は基本的にホテル滞在ではなく、兵庫県の実家に帰る、泊まる。

最終日、伊丹空港に行く前に実家のお墓参りに(家の近所)。

これは、そこから見た景色。生まれ育った町、川西市。と、そんな日々でした。

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!