KAMOME BLOG

かもめブログ

天王州で海中散歩

5月下旬、天王州の寺田倉庫TMMTで「天王州で海中散歩」というイベントをしました!

会場設営のために、開催の数日前に行ったのですが、みんなが設営で待っているのに、私は、同会場内のラジオのDJにつかまえられ(笑)即興生トークで、イベントと写真集の宣伝!宣伝!

今回は、新作ウミウシ写真集の宣伝を兼ねて、ウミウシのプリントを多く展示!

とても素敵な空間だったの!

今回は小さなウミウシを大きく展示したくて、大きな大きなプリントを作成。

バタバタしている私は、この大きなパネルを作って、梱包して、設営会場に行ったの(笑)

これで電車に乗ったけど、恥ずかしくて、すぐにタクシーの乗り換えた……(笑)

で、引き続き会場の様子を。 もう無い空間だし、備忘録。

最新の作品も展示したり、夢色の海のパネルを展示したり

夢色の海シリーズにもウミウシの写真があって、なんか色々と思うことがあったな、と。

以前、東急本店で写真展をした時に作った、透ける素材のプリントも展示。

今の私らしい展示だったかなと。

今回は、VILLAGETENNOZというイベントに参加したのだけど、週末は、ワークショップなどで大盛り上がり。

土曜日は、ヒラメのならちゃんに駆けつけてもらって、海とかもめ部の出店!

きっと、ウミウシを知らない人も多かったと思う。

文一総合出版の担当者の志水さんには、設営から販売など、かなり助けてもらう。

写真集の販売も、大盛況で良かった!

ウミウシ写真集の共著である中野理枝博士も、著書にサイン!サイン!

で、私は1日2回のトークショーを。

午後は、中野理枝博士と「ウミウシトークショー」

大盛況でした!ありがとうございます!

日曜日は、ヒラメのならちゃんとバトンタッチして、キンチャクガニのとよが、応援に!日曜日は少し場所を変えて、海とかもめ部のブース!

隣は、私のブース!

土日ともに、会場は賑わっていました!

で、今回の新作ウミウシ写真集のデザイナーである、イモカワユウさんも子供たちとぬり絵をするワークショップを開催!

大人気で、最後は窓が水槽に!

みんな上手!!!(笑)

さてさて、今回はオチは無いのですが……(苦笑)いろんな方とつながって、今回は人気の寺田倉庫でイベント&展示、販売をできたことに、こころより感謝でした。

あんなにカラフルで、癒しの空間だったけど、

もうどこにもないのですね……寂しい……

上記は、撤去後の様子。

ということで、またどこかで展示会したい!!!などと叫びつつ……

また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

▼連載のお知らせ
鍵井さんが感動したことや旅のお話しをつづるブログ「エラ呼吸生活」は、毎週月曜 7時に更新します。

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、
海の情報を投稿しています。