KAMOME BLOG

かもめブログ

「海と手作り弁当!」

まず、6月13日から始まる原宿での写真展の案内をさせてください!!

東京のこんな素敵な空間で展示会します。今回は、海洋ゴミを使用した展示になります。是非、見にきてください。海の展示会の新しい、今、必要な展示になると思います!

https://milgallery.jp

6月13日から18日までです。

さてさて、春は、伊豆山でのフォトセミナーでした。

週末にたくさんの方に来ていただきました!企画してくれた池袋オーシャンブルーの耕作、参加者、関係者の皆さん!ありがとうございました!!めちゃ楽しかったですね!!

伊豆山の海況がよくなくて、西伊豆の平沢でのセミナー。みんな真剣!!

ゲストのカメラで、鍵井はこんなのを撮影させてもらいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フォトセミナーでは、私は自分のカメラは持たず、ゲストのカメラで撮影します!「このカメラでは、こんな感じで撮影できますよ!」って。

そして、前回もそうだったのですが、伊豆山のやこちゃんが、手作り弁当を作ってくれました。週末で忙しいのに、ほんまに嬉しい!!!そして、美味しい!!


私もまた誰かに作ろう!!!

その後、愛媛県の愛南に。

松山空港に、ダイブ愛南の翔くんがキャンピングカーで迎えに来てくれた!そして、いろんな思惑で集まったみんな。

翌日、もちろんダイビングはするのですが、3本目は、ゴミ拾いに。

少しは綺麗になったけど、まだね・・。

1日目。

翌日もどうしてもゴミ拾いがしたくて。

一人で海岸線に。

これを拾って。

洗って干して。

乾くのを待つ。ほんまダイビングの機材干しをこんな風に使わしてもらっている。翔くんにほんま、感謝です。

海岸線を綺麗したいという気持ちは、根底なのですが、私は写真家なので、もっとみんなにも今の海を知ってほしい。

箱詰めして、発送。です。

ご一緒したパパラギの一平が撮影してくれたミズクラゲと鍵井

この季節の新しい海藻が艶ぽかったのです

愛南の海は、変わらずカラフルで賑やかでした!

そして、伊豆山のやこちゃんと兄弟分の愛南のめぐちゃんも手作り弁当を!

同じくめちゃくちゃ美味しかった!!!ほんま、冷静に考えると、年上の面倒な写真家のパワハラですね・・・でも、ほんまにありがとう!

めぐちゃん!乙女!!!

愛南では、このイラというカラフルなお魚と仲良く撮影して終えました!そしてすぐに岩手県に!

岩手県宮古市に呼んでいただいて、三陸ボランティアダイバーズのくまちゃんと講演会。

答案用紙のあの女の子とも再会。もう大人になっていて、おじさんは驚きでした!w

翌日はお世話になっている漁師さんの関係で、重茂中学校で講演会。

美しい桜の隣を歩いて、体育館へ。

講演会前に倉庫ではしゃいでしまった・・・バスケ部だったわけでもないのに・・・

ずっと重茂の海を潜らせてもらった感謝の気持ちを込めて、お話ししました。私にとっても大切な時間でした。

と、鍵井は変わらず、バタバタしてます!
ということで、また来月!!ほな!

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!