KAMOME BLOG

かもめブログ

「北海道を行く!!!!!宗谷岬&苫前編」

1月の北海道での講演会で知り合った漁師さんを頼りに、4月、北海道に向かった!

一人では、心許ないので、ロビンソンの西村さんに同行をお願いする。

まずは、宗谷岬まで。運転は西村さんがしてくれたので、私は隣で話しているだけ・・・ww

途中、海岸線を眺める。ずっとじゃ無いけど、やはり漂着ごみは気になる・・・

途中、昼飯を食おう!って西村さん。スマホで近くのレストランを検索する隣で、一番、最初に見えたお店にどんどんと入っていく西村さん。男らしい・・・そして、一緒にこの皿うどん。(あ、ひとり一個ずつですから!w)

その食堂の隣には、こんな名前の川が・・・さすがの北海道や・・・

そんで、最北端の宗谷岬に到着。

二人で散歩・・・

そして、お世話になる本間さんが、毛蟹漁から戻ってきて、打ち合わせ。

夜、入ったお店でニシンを食らう・・・お腹の中には、数の子が。

そして、朝、西村さんは、クーラーボックスに熱いお湯を用意してくれるなど、さすがの心遣い・・・参ります・・・。

そして、目的の弁天島へ。この時期、本来なら、この島に3000頭のトドが集まっている。ということで来たけど、がーん!!!!!

島に1頭のトドもいない!!!!ww

それでも島の周りで、40分ほど海に入って待ったけど、トドは現れず・・。

その夜、漁師の本間さんが、トドがいないことを申し訳なく思ってくれて・・・

どどーん!とすごい毛蟹&海の幸!!!!

夢のような時間でした!!!!!うまい!!!

これ、毛蟹が20杯以上入っていて、ちょっと計算したら、20万以上するお味噌汁でした・・。味噌が少しだけでも、出汁も全て毛蟹から!!!

大きなホタテが、本州の人には人気のようですが、本当にうまいのは3年ものと教えてもらった!!
生の毛蟹もり・・・鍵井、撃沈しました・・。

そして、翌日、少しでもチャンスがあるなら!と海へ。

島は、変わらず無トドだったけど、泳いでました!!!

うまく距離をつめて、水中撮影に挑戦!!!!!

そして、奇跡的に水中でゲット!!!!幸せな、本当に幸せな時間でした!!!!!トド、めちゃデカいけど、水中で見たら、可愛いい!!!!!

そして、そのまま少し南下して、苫前に移動。

苫前の漁師・小笠原さんご家族と晩飯!!!!!ww

肉だ!!!!ww

名前を忘れましたが、これも地元の味なんですよね!!!美味かった!

そして、翌日!!!
朝、漁に出ている小笠原さんから「すごい!!!!タイミングです!!!ニシンの群来(くき)が始まってます!!!」

と連絡が入り、海岸線に。

特別に船を用意してもらって。

奥に白くなってるの、わかります?

これ、ニシンの精子で、白くなってるのです。ここに水中カメラを持って飛び込んだのですが、海中は真っ白で何も見えず・・・ww

西村さんが、アマモに産みつけられたニシンの卵を見つけてくれました!!!!

宗谷岬も苫前も、地元の漁師さんの情報で動いた撮影旅。
本間さん、小笠原さん、素晴らしかったです!

自分で作っていく旅は最高ですね。西村さんお付き合いありがとうございました!

全ての撮影を終えて、札幌へ。その夜は、西村さんと四六時中いたので、一人で晩御飯・・ww

翌朝、西村さんが新千歳空港まで送ってくれて・・(やっぱり一緒・・・)

空の上から、美しい思い出の岩手山が見えました。

ということで、また来月!!!ほな!!!

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!