KAMOME BLOG

かもめブログ

<岩手県宮古市の思い出>

岩手県宮古市に着いて、翌朝、11年前の震災直後、週刊現代の依頼で、佐藤輝さんと潜って、輝さんがダンゴウオを見つけてた防波堤までくる。

そして、震災以降、岩手県での活動を応援し続けてくれた、さぶちゃんが天国に行って、さぶちゃんの思い出を1冊にした本を娘のまりさんから頂く

僕の思いもページにしてくれていた、とても嬉しかった・・。

ナインギャラリーの本間さんから届いたポスターを眺める。大切な仲間とのグループ展。

今回の岩手県は、12月5日に放送予定のあるテレビ番組の収録。

ムービーカメラマン兼サポート役として、古座の上田くんに来てもらう。これは海の準備をしてる鍵井。

初日の撮影を終えて、鍵井の多大なるサポートをして頂いている後藤先生と食事。

見事なお造り。

撮影班に重茂漁協の自慢の1品。鮑の殻に山盛りウニ。

いつもお世話になっている漁師さんは、採る手間、作る手間を思いうとこれは食べれない!というが、みんなは、ありがたく頂く!!!!

翌日の撮影も終え、お楽しみにランチタイム!
漁師の小成さんにお家を1部屋をお借りして!

取材班、みんなに用意してくれたまりさんの手作りご飯!

一昨日買ったポリンキーもうまかった!!

小成さんが、これは!!!どう!!!って海の幸をたくさん出してくれて!!!

お酒を飲みたくなる衝動をみんなで我慢して、最高の海の幸をいただく!!!!

そして、後藤医院に戻ってきて、院内に飾ってもらっている私の写真パネル。

これは、写真集「夢色の海」の写真。

絶対に病院に飾ってもらって、活用してもらえるのは良いと思えるシリーズ

夕方、宮古市長に表敬訪問。

鍵井がこよなく愛するやまびこ館のドラゴン麺のTシャッツをいただく!!

そして、翌朝、早朝にタクシーで盛岡駅へ

後藤先生、まりさん、漁協の皆さんお世話になりました!!

撮り鉄になりました!!!!

そして、西武池袋本店で展開されている「青のサーカス」に到着!!!

いきなりgabくんのロンTを試着していました!!!ww

というような感じで、また来週!!ほな!!!

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!