KAMOME BLOG

かもめブログ

流氷の海へ!

私の朝は早い。
息子がランチはサンドウィッチとリクエストがあったので、男飯サンドウィッチを製作!!

沖縄の海も素敵だけと、自分の生活圏内にある海もやっぱり大好き。

陽光台小学校PTAさんから講演会の依頼をいただく。

ダイビング繋がりの方の推薦で、写真集のリクエストをいただいたので!

サイン!サイン!

そうそう、報告ができなかったのですが、写真絵本「ダンゴウオの海」が第5刷になっていたのです。とてもとてもうれしい!!

そんなこんなをしながら、空港に着き、女満別空港に飛ぶ!

そして、女満別空港についてから、2時間ほど掛けてウトロ温泉ターミナルへ!

こんな感じで網走経由でバスはウトロへ!

ロビンソンの西村さんに迎えてもらって、お宿へ!!!

今回は、北海道 知床 世界自然遺産の宿 流氷と温泉の宿 海に桂田に宿泊!!

https://www.shiretoko-hotel.jp

早速、夕食!!!!!超素敵!!!そして、うまい!!!(当たり前か!笑)

翌朝、海を見に行く。なんだかうねりがあって、流氷が薄い ……

と思いながらもレストランへ!

レストランの中は、こんな感じ!!

朝からボリューム満点!流氷ダイブは二日酔いは厳禁。しっかりと朝食を食べること!とプロの西村さんからのアドバイス!!

ドライスーツでのダイビングで、トイレが近くなると面倒だな……と思いながらもドリンクコーナーに

北海道限定のカツゲン???

麹ココア!!!!なんだか、両方とも美味しい……たくさん飲めないけど……

本来、潜る予定だった外洋に面したポイントがこんな感じで、エントリーが難しいということで、昨年潜り続けた港に中に再び 。

スタッフの方が、安全に潜れるようにエントリー口を整備してくれている!

旗もビシッと!

カメラも準備万端!!!

そして、氷の水面下でおひさしぶりの!!!!クリオネ!!!

が、飛んでました!!!! 笑

ということで!流氷の続きはまた来週!!ほな!!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

▼連載のお知らせ
鍵井さんが感動したことや旅のお話しをつづるブログ「エラ呼吸生活」は、毎週月曜 7時に更新します。

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!