KAMOME BLOG

かもめブログ

鹿児島の海へ

夏の終わりに、なんとなく家中を見る。

網戸にいるカミキリ。うちには、凶暴な?チロがいるから気をつけてね。すぐに飛びかかるよ……。

ハバネロも順調?に育っている、笑

サボテンってすごいね。大きなサボテンの先が折れて、植えたの。そしたら、こんなに大きな芽が出てきた! 笑

羽田空港から飛び立つ!

窓の外には、富士山の姿が……

夢中で撮影する私 ……笑

iPhoneってめちゃ綺麗に撮れる ……。

もう誰が撮影しても美しい……

富士山が消えても、美しい……

無限に撮影しちゃう……

雲も美しい 。

この世界は美しいな……。

撮影を目的とした旅の最初に、頂き過ぎでしょ!!!到着後の海撮影の幸運を逃さないようにしないと……笑

さてさて、鹿児島空港に到着して、まずホテルへ。そして夜中の3時に迎えに来てもらって、南さつま市へ 。

このダイビングサービスSBさんの南さつまブランチで準備をして4時には海の中へ!

シコロサンゴの産卵を狙ったんだけど、初日はこんな感じで、小規模で、うまく撮影できず……

サンゴの産卵ダイブを終えて、それから2ダイブをしてお昼にダイビングは終了!

SBの南さつまブランチのファーブルから近いここでランチ!

日替わり定食!これで660円!!!!うまい!

そしてホテルで2時間寝て、タコクラゲが例年よりも早く出現してるということで、長水路へ 。

舞台はここ!

で、19時から20時半まで、タコクラゲを撮影!

そして、10時ごろにホテルに戻って、カメラの準備をして、11時に寝て、次は夜中の2時に集合 。

オーナーガイドの松田ジーコさんがまた1時間、運転をして南さつまへ!

途中、コンビニで、朝食を買う。

見事にシコロサンゴが産卵してくれた!!!!でもうまく撮影できず!また来年!笑

そして、またお昼まで2ダイブして、ご飯へ!

こんな海沿いの店で!

オススメだった大きなエビを頂く!

そんなこんなで、鹿児島中央駅に送ってもらって、レンタカーを借りて、そのまま夕方から夜にかけて天草に向かった!

まだまだ、鍵井、タフやね!笑

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

▼連載のお知らせ
鍵井さんが感動したことや旅のお話しをつづるブログ「エラ呼吸生活」は、毎週月曜 7時に更新します。

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、
海の情報を投稿しています。