KAMOME BLOG

かもめブログ

熊本・天草へ

鹿児島でレンタカーを借りて、一路熊本へ。一人で運転する。なんか私には珍しい……海に行くときは、いつも仲間と一緒が多いので。

ここからフェリーに乗って、天草へ 。

ここで初めて、天草はどんな島か?確かめる……私らしい……

1時間も早く着いたので、ここでNetflix。息子のりうたに勧められたヴァイトレット・エヴァーガーデンを見る……笑

時間となりました!乗り込む!

国内をこまめに取材してるカメラマンなら、当たり前の行動かもしれないけど、私にしては、こんな移動、かなり珍しい……笑

牛深に着いて、一路お世話になるダイビングセンターへ!

約1時間で到着!!!!!

以前、一度お世話になった森俊徳さんがスタートした「天草うみの学校」森さんとは2回目の「こんにちは」だったのですが、なんだか人柄に惚れて、今回もお世話になることに。

商店に向かって、こんな地元のものも。これは確かお芋さんのフライ。で、森さんと私はチキン南蛮を買って、男二人で久しぶりの呑み。意見の交換をし、やっぱり森さんは頼れるな……と。

長年愛用しているシーアンドシーさんの新しいハウジングで、キヤノンR5の撮影を開始する!

森さんがお世話になっている深見さんの船で海へ!

天草の海、こんなにも絵になる景色があるんだ!と嬉しい悲鳴!

ダイビング後は、森さんの愛猫?にごあいさつ、笑

オッドアイです!!!

夜は、深見さんも一緒に森さんと夕食。深見さんのお手製のカツオを用意して頂き、大満足の夜に。

そして、妙見浦へ!

ここは思い出のポイントで、かつてみんなで潜りにきた海!

なのです。

海中はお魚まみれ!!!前回、みんなでワイワイと潜ったので、こんなに素晴らしいポイントだと気付かず……笑

そしてダイビング後は、

これこれ……アイスなんてほとんど食べないけど、これは好き!

でまた、オッドアイに会いに行く!

翌日は、バウラインさんにお世話になって素敵なポイントへ!

地形と魚影!!!!

そしてそして翌日は、また森さんがお世話になっている稲葉社長の船に!

参りました!!! 笑

このクルーザーでプライベートダイビング。本当に素敵なみなさんに協力してもらって、作品作りが成立している!

その時に牛深で撮影した1枚。見たことのな景色に天草の海で出会えた。

そんな素敵な時間を過ごして、

森さんを初め、お会いした全ての人に感謝して、天草を離れました・・・ありがとうございました!

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!