【春夏】30代40代のオフィスカジュアル!おしゃれな正解コーデ集

30代40代のオフィスカジュアルでは、きちんと感とらくな着心地を両立したいもの。春夏は、旬アイテムも取り入れて、大人らしいおしゃれを楽しみましょう。今回は、30代40代に向けて、オフィスカジュアルの春夏コーデを紹介します。毎日着たい、らくちんでお手入れ簡単なアイテムたちも、併せてチェックしてくださいね。

春夏のオフィスカジュアルに使えるアイテムは?

①テーラードジャケット

テーラードジャケットは、きちんと感を簡単に演出できるアイテムです。堅苦しくならないように、伸びやかな素材のものを選びましょう。洗濯機で洗えるタイプなら、気負わずサッとはおれますよ。とにかく万能なブラックは、一枚持っておけば重宝すること間違いありません。

着用アイテム

②綿100%ニット

きれいめな印象をつくれるハイゲージニットは、オンオフ問わず大活躍。綿100%のものを選べば、お仕事中もストレスフリーで過ごせますよ。ガンガン着回したいニットトップスは、マシンウォッシャブルが安心。派手すぎないベーシックカラーは、何着持っていても使えます。

着用アイテム

③ブラウス

一枚でもジャケットのインナーとしても使えるブラウスは、オフィスコーデに欠かせません。汗をかきやすい春夏は、お手入れが簡単な抗菌防臭加工付きがおすすめです。ブラウスはフェミニンなイメージが強いですが、シャツ風デザインなら凛とした印象。春夏らしいさわやかなカラーを選んで、コーデの差し色にしましょう。

着用アイテム

④テーパードパンツ

足首に向かって細くなるデザインが特徴のテーパードパンツ。気になる腰まわりや太ももはカバーしつつ、すらっと脚長効果が期待できます。座っても窮屈感がないように、ストレッチ性のある素材を選ぶのが正解。きちんと感のあるパンツスタイルは、年齢を問わず好印象を与えられます。

着用アイテム

⑤マーメイドスカート

フレアースカートは甘すぎるし、Iラインスカートはからだのラインが気になる…。そんな人に今季一押ししたいのが、きれいめデザインのマーメイドスカートです。広がりすぎない上品なシルエットなので、大人らしく決まりますよ。ウエストインして、スタイルよく着こなすのがおすすめです。

着用アイテム

⑥ブラックワンピース

オフィスやフォーマル、デイリーと、幅広く使いまわせるブラックワンピース。一枚で着ても地味にならないデザインなので、忙しい朝にもぴったりです。上品に着こなせるポイントは、適度なフィット感と少し長めのひざ下丈。シンプルなワンピースは、小物で色味を足すと華やかさが出て◎です。

着用アイテム

ジャケットスタイルの春夏オフィスカジュアル

軽やかベージュのセットアップで洗練された印象に

ノーカラーのジャケットに、セミワイドパンツを合わせたセットアップスタイル。落ち着きのあるベージュカラーは、大人の春夏コーデに最適です。きちんと見せつつ、軽やかな素材感でリラクシーに着られるのも魅力。白のインナーにベージュ系小物を合わせて、さわやかに仕上げます。

着用アイテム

機能素材の万能ブラックスーツはクールに着こなして

きちんと見せたい日は、定番のブラックスーツがおすすめ。かっちり感のある衿付きジャケットには、テーパードパンツがよく似合います。自宅で簡単に洗えて、花粉リリース&UVケア機能も付いた、優秀セットアップです。小物も黒でそろえて、クールに着こなしましょう。

着用アイテム

パンツスタイルの春夏オフィスカジュアル

ブレザー×タックパンツで旬のオフィスカジュアルコーデ

ネイビーのダブルボタンブレザーは、サッとはおるだけで春らしさ満点。ほどよいミドル丈と、ボックスシルエットが、今っぽく見えるポイントです。グレージュのタックパンツは、これからの季節にうれしい裏メッシュ素材。足もとはローファーで、ハンサムなコーデをつくります。

着用アイテム

白ブラウスはベージュワイドパンツで春らしく決める

春に着たいアイテムといえば、ふんわりシルエットの白ブラウス。凛とした印象のタックワイドパンツを合わせれば、オフィスにも似合いますよ。太めのベルトループを活かして、茶色のベルトで引き締めましょう。小物もブラウンにすることで、コーデに統一感が生まれます。

着用アイテム

さりげないドット柄テーパードで遊び心をプラスして

春らしいアイボリーのジャケットは、カーデ感覚ではおれるニット素材。黒パイピングの効果で、ゆったりシルエットながらスマートに着こなせます。一見普通の黒パンツは、フロッキープリントのドット柄デザイン。さりげない遊び心で、大人の余裕を感じさせるコーデです。

着用アイテム

総フリルブラウス×デニム調ワイドパンツでフェミニンに

小さなフリルが全面にあしらわれた、華やかな白ブラウス。今っぽいカジュアル感も取り入れているので、大人女子にも似合う一枚です。ワイドパンツはデニム調のきれいめ素材で、上品なこなれ感を演出。足もとはパンプスで、フェミニンさをプラスします。

着用アイテム

あわせて読みたいコーデ特集

▼お仕事着は「パンツ派」さんへ。春夏オフィスコーデ集

スカートスタイルの春夏オフィスカジュアル

マーメイドスカートの上品コーデはシックな色で差別化

腰まわりはすっきりと、すそ部分はゆるやかに広がるラインが魅力のマーメイドスカート。ウエストには配色ラインが入っているので、トップスはインが正解です。綿100%ニットを合わせたら、簡単オフィスコーデの完成。ニュアンスのあるくすみカラーなら、シックに仕上がります。

着用アイテム

テラコッタオレンジ×ブラックでキリリとした印象に

クールな黒のIラインスカートは、ふだんパンツ派の方にもおすすめ。巻きスカート風の切り替えで、のっぺりしないのもポイントです。ハニカム素材のトップスは、デコルテをきれいに見せてくれるアイテム。こっくりとしたテラコッタオレンジで、印象的なコーデをつくります。

着用アイテム

チェック柄コート×チュールスカートで個性を出して

春のオフィスコーデに欠かせないアイテムの一つが、トレンチコート。今季はチェック柄をチョイスして、マンネリ感を払拭しましょう。コートの中をブラックで統一すると、よりシックなコーデになりますよ。軽やかなチュールスカートを合わせて、立体感のあるスタイリングに。

着用アイテム

モノトーンのスカートコーデで清潔感あふれる着こなしに

甘くなりがちなスカートスタイルは、モノトーンでまとめるとモード感アップ。美シルエットにこだわって、洗練された印象をつくります。ボリューム袖の白ブラウスは、スタンドネックできちんと感を。黒のマーメイドスカート×黒のVカットパンプスで、シンプルに着こなします。

着用アイテム

あわせて読みたいコーデ特集

▼お仕事着は「スカート派」さんへ。春夏オフィスコーデ集

ワンピーススタイルの春夏オフィスカジュアル

ネイビーのプリーツ切り替えワンピースで着映えを実現

サッと着るだけで瞬時にコーデが決まるのが、ワンピスタイルの魅力。上品なネイビーのきれいめワンピ-スは、オフィスに似合うきちんと感です。胸ポケットやウエストマーク、プリーツ切り替えで、着映え感も上々。黒のパンプスとバッグを合わせて、凛とした女らしさを演出します。

着用アイテム

パール付きのきれいめジャンスカはレディーに着こなす

堅苦しくないお仕事コーデにしたい人は、ジャンパースカートが◎。カジュアルすぎない上品な見た目と、伸びやかでらくちんな着心地を両立できますよ。パール調の飾りがついているので、アクセサリーなしでも華やか。セットの白インナーを合わせて、バランスよく着こなします。

着用アイテム

万能ブラックワンピースは小物で華やぎ感をプラスして

シンプルでオンオフ使えるブラックワンピは、一枚あると、いざという時に困りません。ネックレスなしでも映えるよう、フロントに切り替えラインが入っています。ほんのりウエストを絞った台形ラインで、スタイルアップ効果も。存在感の小物を加えるのが、おしゃれ見えのコツです。

着用アイテム

リラクシーなリネンライクワンピで涼やかなコーデに

暑い日のオフィスカジュアルコーデは、ワンピースに決定。スキッパーデザインと共布ベルトで、見た目にも涼やかな印象を与えます。リネンライクなポリエステル素材なので、お手入れも簡単です。清潔感のあるネイビーに黒パンプスを合わせて、大人らしく着こなします。

着用アイテム

お仕事の日もおしゃれを楽しもう

今回は、30代40代に向けて、オフィスカジュアルの春夏コーデを紹介しました。「お仕事スタイルは年中同じ」という方もいますが、季節感を意識すると、グッとこなれて見えますよ。アクティブな気分が高まる春夏には、軽やかな素材を取り入れるのがおすすめです。ベーシックカラーを中心にコーデを組めば、派手すぎて浮くこともありません。本記事を参考に、お仕事の日も、自分らしいおしゃれを楽しんでみてくださいね。

IEDITがお届けする正解オフィスコーデはこちらから

こちらの記事もおすすめ

春夏コーデの総まとめ

◎【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

◎【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top