【春夏】「パンツ派」さんのオフィスコーデ。大人の着こなしをチェック!

動きやすくて着回し力もあるパンツは、大人女子のオフィスコーデにぴったりなアイテム。その一方で、オフィスコーデだと着られるアイテムやテイストが限られてしまい、マンネリしやすいと感じている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、パンツ派さんにおすすめの春夏オフィスコーデを集めてみました。

オフィスコーデにおすすめなパンツのシルエットは?

テーパードパンツ

オフィスコーデはきちんと感を大切にしたいので、パンツのシルエットはきれいめが基本。その中でもテーパードパンツは、上品で知的な印象があり、オフィスシーンにぴったりのアイテムです。腰まわりや太ももは少しゆったりめで、ひざからすそに向かって細くなるシルエットが特徴。きれいめな印象を壊さないよう、トップスはタイトなものや短めのものを選ぶのがおすすめです。

着用アイテム

ワイドパンツ

どんなスタイルにも合うワイドパンツは、オフィスシーンにもぴったりな大人女子の定番パンツ。ほどよいゆとりがあるので動きやすく、体形カバーもできるすぐれものです。オフィスではカジュアルになりすぎないよう、シルエットはストレートなものを選びましょう。さらにセンタ―プレス入りやハイウエストなデザインであれば、足長効果も期待できます。

着用アイテム

オフィスコーデにおすすめなパンツのカラーは?

ベージュ

上品で肌なじみがいいベージュは、春夏らしい軽やかな雰囲気を演出できるカラー。ワイドパンツで取り入れても重たく見える心配がありません。「ボトムスで明るい色を取り入れるのが苦手」という方は、暗めのベージュだと違和感なく着こなせるでしょう。白・黒・ネイビーなど、オフィスコーデで定番のカラーと相性がいいため、一本あると着こなしの幅が広がりますよ。

着用アイテム

ネイビー

知的できれいめな印象のネイビーは、オフィスコーデに積極的に取り入れたいカラー。黒ほど強い印象がないため、フェミニン派のパンツにぴったりですよ。合わせるトップスの色によって、コーデの印象をガラリと変えられるのも魅力。白やブルーなら涼しげでさわやかに、くすみカラーやニュアンスカラーなら春夏らしい華やかな印象になります。

着用アイテム

グレー

大人っぽさや女性らしさを演出できるグレーのパンツは、クール派もフェミニン派も使いやすいアイテム。深みのあるカラーのトップスと合わせればより大人っぽく、反対に淡いカラーのトップスと合わせればより女性らしくコーデが仕上がります。パンツ以外をモノトーンでそろえると、モードな雰囲気が生まれてこなれた印象に。

大人女子の定番カラーの黒は、オフィスコーデでも大活躍。細身のシルエットや短めの丈のものを選ぶと、重たく見えず春夏らしい着こなしになります。また、シルエットをきゅっと引き締める効果があるので、気になる腰まわりや太ももをカバーできるのもうれしいポイント。着回しのきく黒のきれいめなパンツは、一本持っておくと忙しい朝に重宝しますよ。

着用アイテム

ジャケット×パンツおすすめコーデ

セットのジャケット&テーパードパンツでハンサムに決めて

オフィスコーデが簡単に作れるジャケット&テーパードパンツをセットで着こなしています。インナーにはシンプルなトップスを合わせて、とことんハンサムな印象に。やわらかな素材のセットアップなので、メンズライクすぎずほどよい女性らしさがうまれています。シューズは甲が深めのパンプスを選び、少しだけひねりをきかせたのがおしゃれ。

着用アイテム

春夏らしいリネン風素材のジャケット&ワイドパンツで軽やかに

ナチュラル感のあるリネン風素材のジャケット&ワイドパンツを、黒でほどよく引き締めた大人の上品コーデです。春夏らしい素材なので、軽やかさや華やかさがあって好印象。インナーや小物を黒で引き締めれば、着ぶくれしてしまうこともありません。パンツは動きやすいワイドシルエット。外回りが多い女性にもおすすめです。

着用アイテム

ネイビーパンツにチェック柄ジャケットをはおってフェミニンに

ネイビーのセミワイドパンツに、グレーのチェック柄ジャケットをはおった大人かわいいオフィスコーデです。インナーに着たカジュアルなプリントトップスが、遊び心のあるほどよいアクセント。丈が長めのジャケットで腰まわりをカバーしつつ、落ち感のきれいなワイドパンツで足を長く見せられるため、スタイルアップ効果抜群です。

着用アイテム

ネイビーのノーカラージャケット&ワイドパンツでこなれたオフィスコーデ

清潔感のあるネイビーのジャケット&ワイドパンツをセットで着こなした、大人の女性らしいオフィスコーデです。ノーカラーのジャケットなので、首まわりや胸もとがすっきりして涼しげな印象に。小物にネイビーと相性のいい白やシルバーを合わせて、春夏らしいさわやかさをプラスするテクニックは、ぜひ参考にしたいですね。

着用アイテム

初夏の内勤スタイルはワイドパンツで決まり!

オフィスで事務作業をする内勤日は、いつもよりリラックスした装いで出勤したいもの。そんなときはテロっと落ち感のあるワイドパンツを選んでみて。ブラウン地に黒ドット柄なので、派手すぎずほどよいアクセントとして活躍してくれます。オフィスに適したきちんと感は白ジャケットでプラス。初夏らしい涼しげな印象も添えられますよ。

パンプス×パンツおすすめコーデ

黒のパンツ&黒のヒールパンプスで足もとをすっきりまとめて

細見え効果抜群なストライプ柄のブラウスに、ほどよい細身なシルエットが好印象の黒のパンツを合わせた、落ち着きのあるパンツコーデ。足もとにはパンツと同じ黒のパンプスを合わせて、すっきりまとめています。全体的にシンプルできれいめなシルエットで統一されているので、コロンとしたかわいらしいフォルムのバッグでアクセントをプラスして。

着用アイテム

オレンジ色のフラットシューズをアクセントに

グレーのVネックニットに白シャツ、ネイビーのテーパードパンツを合わせた清潔感のある好印象コーデ。全身がすっきりまとまっているので、社外の人と会う日にもおすすめです。トップスを重ね着すれば、まだ肌寒さを感じる春の気候にもぴったり。はっと目を引くオレンジ色のフラットシューズが、さりげない差し色です。

着用アイテム

フルレングスのワイドパンツには白パンプスを合わせて抜け感をプラス

たっぷりしたシルエットが大人っぽいワイドパンツに、春夏らしいきれい色のブラウスを合わせています。フルレングスのワイドパンツは重たく見えやすいアイテムですが、足もとに白のヒールパンプスを合わせることで、抜け感がうまれて軽やかに。ウエストのドロストがほどよいカジュアルさを演出し、エレガントなのに親しみやすさもあるコーデが完成しています。

着用アイテム

黒のジャケット&パンツにブラウンパンプスを合わせてレディーライクに

オフィスコーデの定番、黒のジャケット&ワイドパンツの組み合わせは、インナーと小物選びで変化を付けましょう。春夏らしい淡いカラーのVネックリブニットは、きちんと感と女性らしさを演出したい時にぴったり。足もとは明るめのブラウンパンプスを合わせて、どこかレディーライクな雰囲気のあるスーツスタイルに。

着用アイテム

【トップス別】パンツのオフィスコーデ

ブラウス×パンツコーデ

白ブラウス&ブラウンチェックパンツで上品なパンツスタイル

ふんわりした袖やレースの前身ごろがフェミニンな印象の白ブラウスに、やさしげな色合いのチェックパンツを合わせた上品なオフィスコーデです。すっきりしたシルエットのテーパードパンツなので、ブラウスをきっちりトップスインすると好バランス。深みのある赤がかわいらしいバッグや、太ヒールのパンプスなどで、レディーライクに仕上げています。

着用アイテム

ふんわりシルエットの白ブラウスを黒パンツで引き締めて

袖や胸もとのギャザーが女性らしいシルエットの白ブラウスを、黒の細身パンツでピリリと引き締めたコーデです。メリハリのある配色なので、ブラウスの甘さが中和されてスタイリッシュな雰囲気に。シューズは肌なじみのいいベージュのパンプスで足長効果も◎。トップスはゆったり、ボトムスはすっきりの黄金バランスは、ぜひ覚えておきたいですね。

着用アイテム

ブルーのブラウス&ライトグレージュのパンツで春夏らしくさわやかに

ブルーと白の細身ストライプがとびきりさわやかなブラウスに、華やかさ抜群のライトグレージュのパンツを合わせた夏にぴったりのオフィスコーデ。パンツは美脚効果のあるハイウエストかつワイドシルエット。全身をすっきりきれいめな印象へと導いてくれます。ボリュームのあるサンダルを合わせたのも、好バランスな着こなしのポイントです。

着用アイテム

ニット×パンツコーデ

ブルーニット&ネイビーチェックパンツを小物でマニッシュに味つけ

春夏にぴったりなライトブルーのニットに、大人かわいいネイビーのチェック柄パンツを合わせたすずしげなコーデ。足のシルエットに沿うスキニーシルエットなので、柄物でもカジュアルな印象になりません。モノトーンのローファーやスクエアシルエットのショルダーバッグを合わせれば、女性らしさもありつつどこかマニッシュな着こなしに仕上がります。

着用アイテム

華やかなオレンジニットが主役のきれいめオフィスコーデ

鮮やかなオレンジ色がはっと目を引くニットには、シンプルな黒のスリムパンツを合わせてすっきりまとめるのが正解。シースルー素材のオレンジニットは抜け感があり、シンプルなデザインながら女性らしさを感じさせます。小物はオレンジや黒と相性のいいベージュ&白でまとめて、軽やかさや上品さをプラスしましょう。

着用アイテム

レディーライクなニットをワイドパンツ&フラットシューズでほんのりカジュアルに

深みのあるブルーのVネックニットは、知的でレディーライクな印象があり、大人女子にぴったりのアイテム。ボトムスにはあえて黒のワイドパンツを合わせることで、どこか力の抜けたカジュアルなオフィスコーデに仕上がります。足もとはアニマル柄のフラットシューズで個性をプラスして、さりげないアクセントに。

着用アイテム

カットソー×パンツコーデ

ブルー系の総柄カットソー&アイボリーパンツでさわやかな春夏オフィスコーデ

幾何学模様が大人っぽいカットソーに、アイボリーのテーパードパンツを合わせたエレガントなオフィスコーデです。春夏は、手首や足首をチラ見せできるアイテムを取り入れると、簡単に軽やかさを演出できますよ。トップスが華やかなので、小物は黒でシンプルにまとめると、バランスよくまとまります。

着用アイテム

オーバーサイズのカットソー&ネイビーパンツでフェミニンなパンツコーデ

おしりがすっぽり隠れる丈のカジュアルなカットソーに、きちんと感のあるネイビーのワイドパンツを合わせて、大人かわいい印象へとシフト。ベビーピンクの甘さを深みのあるネイビーが引き締め、オフィスにもOKなエレガントな着こなしに。オールホワイトのスニーカーがさわやかなアクセントになり、春夏らしい軽やかさがプラスされています。

着用アイテム

パープルのカットソー&テーパードパンツでレディーライクな春のオフィスコーデ

華やかさ抜群のパープルのカットソーは、グレーのテーパードパンツでレディーライクな雰囲気に落とし込むと、オフィスにもなじむ落ち着いた印象に仕上がります。パンツがハイウエストなので、トップスインして腰まわりをすっきりさせるのがスタイルアップのポイント。アウターに軽やかなスプリングコートをはおれば、春の通勤スタイルの完成です。

着用アイテム

カーディガン×パンツコーデ

きれい色カーディガンを主役にした上品なオフィスコーデ

きれい色カーディガンは、ボタンをすべて閉じてニットのように着こなすのもおしゃれ。やわらかな素材でゆったりしたワイドパンツを合わせて、大人っぽいコーデの完成です。色やサイズ感でメリハリをきかせているので、シンプルながらもどこかこなれた印象に。足もとはあえてメンズライクなシューズを合わせて、決めすぎないミックスコーデを楽しみましょう。

着用アイテム
コーディネートセット:上品オシャレなおすましパンツセット¥9,350(税込)商品詳細はこちら

ニット&カーディガンのアンサンブルできちんと感のある着こなしに

グレーのニット&アンサンブルは、それだけで上品さを演出できるオフィスの定番アイテム。ボトムスにはすらりとした細身のパンツを合わせて、大人っぽく仕上げましょう。スリムパンツは控えめな配色のチェック柄なので、単調な印象になることもありません。小物で白を差し色にすると、春夏らしいさわやかさがぐんとアップします。

着用アイテム

春夏らしいさわやかな配色のカーディガン&パンツコーデ

レディーライクで大人っぽいムードが漂うダークグリーンのカーディガンに、真っ白なワイドパンツを合わせたさわやかなパンツスタイルです。バッグに巻いたスカーフやパンプスのイエローがアクセントになり、春夏らしい華やかなオフィスコーデに。着ぶくれしやすい白ですが、センタ―プレス入りのパンツを選べば、すっきり見せることができますよ。

【カラー別】オフィスコーデにおすすめパンツスタイル

■ネイビーパンツのオフィスコーデ

ネイビーセットアップで春のオフィスコーデを品よく

上品でクリーンな印象のネイビーパンツは、ワイドシルエットでラフに着こなしても崩れすぎない便利なアイテム。同素材のトップスとセットアップにすれば、今っぽい雰囲気のオフィスコーデに。細かく編まれたケーブル模様は、プリントほど派手になりすぎず品のよいアクセントになります。シューズはホワイトやベージュなど明るい色で抜け感を出すのが◎。

夏のお仕事着はネイビーパンツで涼しげに

汗ばんでくる夏の陽気は、涼しげなオフィス着で出勤したいけれど、かっちり感も忘れたくない。そんなときはドライな肌触りのテーパードパンツをネイビーカラーで取り入れてみて。トップスにツヤとドレープ感のあるブラウスを選べば、より洗練された品のある印象に。黒を使わずさわやかにまとめてみて。

■ベージュパンツのオフィスコーデ

春らしくベージュパンツで軽やかに

カジュアルな印象が強いベージュのチノパンツも、光沢の強いサテン素材でセンタープレス入りなら、お仕事着にぴったり。肌なじみがよく脚長に見えてスタイルUP効果もあり、上品かつ大人っぽく着こなせます。トップスやコートが暗い色合いでも、パンツが明るいベージュなだけで一気に春らしさがアップしますよ。

お仕事着にもぴったりな春のマニッシュコーデ

オフィスにマッチするマニッシュスタイルも、ベージュパンツなら簡単に作れます。めがねとローファーは、マニッシュコーデに欠かせないアイテム。肩に巻いたブルーのニットは、差し色にも寒さ対策として活躍してくれます。ジャケットを羽織りたいときは、紺ブレザーを選べばよりクラシカルで春らしい雰囲気に。

着用アイテム

ワントーンな着こなしを春夏のオフィススタイルに

全身をベージュカラーで統一した旬なワントーンスタイル。すそに向かって細くなるテーパードパンツは、脚を長くほっそりと綺麗に見せてくれます。トップスにロング丈のブラウスを合わせれば、膝から下がよりスラッとタイトに見えて◎。
足もとはパンプス+ストッキングで素肌が見えるようにして、抜け感を忘れずに。

■黒パンツのオフィスコーデ

黒のワイドパンツは夏のお仕事着にも最適

ウエストや太ももなど、下半身の気になる部分をしっかりカバーしてくれるワイドパンツは、夏のオフィスコーデにも欠かせないアイテム。白のブラウス+黒パンツというシンプルな着こなしでも、パンツがワイドシルエットだと華やかさと女性らしさがアップ。涼しくて動きやすいのにかっちり感もあり、商談から内勤まで幅広いシーンで取り入れられます。

春夏のオフィスコーデをいつもと違った印象に

いつもと違ったオフィスコーデを楽しみたいなら、プリーツ入りのワイドパンツをぜひ試してみて。繊細なプリーツ加工は着こなしを上品に仕上げ、脚長効果もばっちり。さらに涼しげな印象もプラスされるので、春夏のお仕事着にぴったりなアイテムです。
トップスはシャツやブラウス、薄手のニットなどでシンプルにまとめるのが吉。

着用アイテム

カラーアクセントで春の簡単オフィスコーデ

重く見えがちな黒パンツも、細かなシワ感が楽しいジョーゼット素材なら、軽さがプラスされて春でも取り入れやすくなります。
着こなしを考えるのが億劫なときは、白や黒のトップスにカラーもののカーディガンをはおればOK。シンプルだけれどカラーアクセントが光る、手軽なオフィスコーデが完成しますよ。

パンツスタイルを着こなして好印象なオフィスコーデを

着回しの幅が広く動きやすさも抜群のパンツは、オフィスコーデに欠かせないアイテムです。カジュアルすぎない着こなしにするには、シルエットやカラーできれいめな印象をキープするのがポイント。ぜひお気に入りの一本を見つけて、好印象な春夏のオフィスコーデを楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ♪

▼【春夏】30代40代のオフィスカジュアル!おしゃれな正解コーデ集

▼【最新】春コーデ総まとめ!トレンドの流れとアイテム別最旬コーデを徹底解説!

▼【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

▼【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top