ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』より

こんにちは。ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』編集長のKです。

ステイホーム、ずいぶん長くなってきましたね……このまえ、自分の味付けに若干飽きてきて、ちょっと用事で出掛けた先で「豚まん」を買い食いしました。(発想がまるで中二男子です!)

新鮮なパンチのきいた味に、ものすごくいやされてしまい、ステイホーム疲れを実感しました……。うるうるる。

さて!
このコーナーでは、
『kurasobi [くらそび] 』で 過去に好評をいただいた人気レシピをご紹介しています。みなさんの毎日のお食事づくりに少しでも参考になればうれしいです。私もこの週末に作ります!簡単なのにおしゃれに見えるのもなんかうれしいかぎり……

2回目は、簡単なのに手のこんだ風に見える、時短ポトフです!

時短ポトフ

【材料2人分】

鶏もも肉(大きめの角切り) 200g
玉ねぎ 1/2個、にんじん 1/3本
セロリ 10cm分
キャベツ 1/8個分
塩 小さじ1/2
顆粒コンソメ 4g
酒 大さじ2
水 400㎖
ローリエ 1枚
黒こしょう 少々

【下準備】

鶏もも肉と塩をジッパー付きの袋に入れてもみ込む。食べやすい大きさに切った野菜をすべて入れ、顆粒コンソメ、酒を入れてなじませ、空気を抜いて冷凍する。 

【作り方】

①下準備したポトフの種を凍ったまま鍋に入れ 、水、ローリエを入れ、火にかけ、沸騰したらアクを取り除く。
②ふたをして10分ほど煮たら、塩(分量外)で味を調え、黒こしょうを振る。

POINT

・ 冷凍することで、野菜の繊維が壊れ味が早くしみ込むので、煮込む必要なし。
・ 酒の代わりに白ワインでもOK。

フードスタイリスト 丹羽 彰子さん

WEB、広告を中心に、レシピ提案、調理、スタイリング等を手がける。
日常にきらり輝く楽しみを見出す“暮らし愛好家”であり、自宅ではパン教室Nahr.を主宰。





暮らしを遊ぶように楽しむ、『kurasobi [くらそび] 』からでした!

「くらし」を「あそぶ」ように楽しんでほしい!そんな思いを込めた暮らしの情報誌です。月ごとの暦や記念日をテーマにした特集をはじめ、季節に合わせた簡単お料理レシピやファッションコーディネイトなどわくわく楽しい連載が盛りだくさん!

「クラソクラブ」登録会費(年間登録)

月1口 ¥91(+10% ¥100)

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ