こんにちは、Krasoの時短グッズ好きプランナーのFです。

なにかと忙しい毎日の救世主として大活躍する時短系調理グッズは、一度使うともう手放せなくなりますよね!そんな時短系調理グッズのなかでも私が特に感動したのが、SNSでも話題の電子レンジで使えるポリ袋「アイラップ」。

一枚で調理の最初から最後までこなしてくれるから、もうアイラップなしのキッチンライフは考えられないほど、便利でたのもしい存在なんです。

今日はそんなイチオシアイテム、アイラップの使い方をご紹介します♪

ラップが「袋」になって便利さ倍増!

はい、もうこのひと言にすべてが詰まっています。

アイラップは、パッケージにもあるように、袋とラップのいいとこ取りをした「袋のラップ」。

あたためができる袋のラップとして開発されていて、電子レンジ・冷凍・湯せんもOKの、感動するほど便利なマチ付きポリ袋なんです!

例えば、このようにカットした野菜をアイラップに入れて、レンジチンで下ごしらえ。

ここまでは通常のラップやシリコン調理器と同じですが、アイラップのすごいところはここから。

袋になっているから、この状態のまま冷蔵・冷凍してストックしておけるんです♪

レンチンした野菜をそのまま冷蔵・冷凍

下ごしらえした野菜を種類ごとにストックしておける。しかも袋だから、器いらずで省スペース。これって、すごく便利ですよね!?

「あ、今日はアレ作ろう♪」と思ったら、アイラップに入れてストックしてあるカット野菜から必要な種類をピックアップしてあたためる(あるいは解凍する)だけで、野菜は準備OK!

例えば、いちから作ろうと思うとハードルの高い「ラタトゥイユ」もこのとおり。

アイラップで「ラタトゥイユ」を時短調理

ラタトゥイユのアイラップレシピ
1.カットした野菜、トマト缶、調味料をアイラップに入れて電子レンジへ。そのまま冷蔵庫で冷やせばラタトゥイユの完成。

このように、時短過ぎて工程が「1」だけで終わってしまうほど。調理中の洗い物さえ発生しないんです!

他にも、マッシュポテトだってこのとおり。

アイラップで「マッシュポテト」を時短調理

マッシュポテトのアイラップレシピ
1.カットしたじゃがいもをアイラップに入れて、電子レンジでやわらかくする。
2.少し冷ましたらマヨネーズや調味料を投入。そのまま袋の上からつぶしてモミモミする。

こちらもたった2つの工程で完成する時短ぶりに感激。

でも、アイラップの本領発揮はまだまだここからですよ!

肉料理の下ごしらえ&調理も簡単

アイラップを使うと、お肉の下ごしらえ&調理もすーごく便利なんです♪

例えば、手間のかかりそうな「鶏ハム」を作るときはこんな感じ。

アイラップで「鶏ハム」を時短調理

鶏ハムのアイラップレシピ
1. 筋や脂などを取った鶏肉をフォークで何箇所か刺し、袋へ。オリーブオイル少々・砂糖・ハーブソルトなどを入れてもみ込む。空気を出してしっかり結ぶ。数時間~ひと晩冷蔵庫で寝かせる。

鶏ハムのアイラップレシピ
2.アイラップに入れたまま湯せんして放置する。

なんと、たったこれだけで、お皿や調理器具をひとつも使わずに完成!洗い物なし!

しっかり空気を抜いて袋で保存するから、下味しみしみでおいしく仕上がっています♪

アイラップは袋状なので口を縛れば湯せんまでこなしてくれて、調理で使うお皿や調理器具が少なくて済む=洗い物を激減させてしてくれるんです。

しかも、レンチン&湯せんの間は別メニューを段取りできるので、ちまちまおかずがどんどん誕生!お菓子作りや離乳食づくりにも活躍しますよ。もはや時短革命!アイラップ……好き。

炊飯もできて災害時も活躍

ここまででアイラップの便利さは十分伝わったと思うのですが、さらに決め手となる災害への備えになる使い方をご紹介します。

ライフラインが止まってしまうような「いざ」というとき。アイラップと鍋とカセットコンロがあれば、水も時間も貴重なエネルギーも節約して効率的な調理が可能!

アイラップにお米と水を入れて湯せんで炊飯しながら、同時に他のアイラップにウインナーや野菜を入れてボイル。同じ鍋でレトルトカレーもあたためれば、ひとつの鍋で具だくさんのおいしいカレーを作れるんです。

アイラップで炊飯する技は、アウトドアレジャーでも重宝します。

いかがでしたか?「一度使うと手放せなくなる」というフレーズがこれほどまで似合う時短グッズ・アイラップをぜひ使ってみてくださいね♪

※ ここまでご紹介してきたレシピは、「ポリ袋調理のバイブル」ともいえるこちらの2冊を参考にさせていただきました。著者は、3時間で36品を作るスピード調理で有名な伝説の家政婦makoさん!アイラップとこの2冊があれば世界が変わりますよ!

 『伝説の家政婦mako 魔法のポリ袋レシピ』著者 mako / ワニブックス刊
『予約の取れない家政婦マコの ポリ袋でつくりおき』 著者 mako / ワニブックス刊

冷蔵・冷凍・レンジ・湯せんOK 時短・アウトドア・災害時にも活躍 袋のラップ「アイラップ」3箱セットの会

¥540(+10% ¥594)

CATEGORY

BRAND

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ
  • カタログ無料プレゼント!