ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』より

こんにちは。ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』編集長のKです。

外出の自粛続きで、お出かけできない週末が続きますが、少しでも身の回りで楽しいことを見つけていきたいなと思うこのごろ。ふだんは、毎日のお料理だけで精一杯だけど、気分も華やかに、お菓子作りに挑戦してみるのはいかがでしょうか? 簡単なのでお子さまと一緒に作るのも楽しいですよ。

作っている途中の甘いみかんの香りがしあわせ~

みかんとレモンのマーマレード

【材料 つくりやすい量】

みかん:10個(790g)
レモン:2個(60g)
砂糖:みかんとレモンを合わせた重さの20%
はちみつ:みかんとレモンを合わせた重さの10%

【作り方】

① みかんは皮をむいて実は輪切りにし、皮は刻んで水にさらして何度か水を換えてザルにあげ、水気をきっておく。レモンは皮をむいて房から実を取り出す。
② 鍋に①と砂糖の半量を入れて中弱火で加熱し、アクが出たら取りながら約20分煮る。残りの砂糖とはちみつを加え、全体にとろみがつくまで煮たら火を止める。

ヨーグルトにかけたり、お好みの野菜とマリネにしたり、ソーダで割ってドリンクにしても!

マーマレード蒸しケーキ

 【材料 約6cmのカップ4個】

マーマレード:大さじ3
薄力粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ2
A:(卵 2個、ヨーグルト 100g、サラダ油 大さじ1)
砂糖:50g

【下準備】

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

【作り方】

① ボウルにAを入れて混ぜ、砂糖と粉類を加えてさらに混ぜ合わせる。
② マーマレードを加えて混ぜ合わせる。  
③ カップに②を7分目まで入れ、湯気が立った蒸し器に入れて強火で約15分蒸す。
④ 竹串でさして生地がくっつかなければできあがり。

ヨーグルトを加えることでふんわり、もっちり!

もみやま れみ
mumemomi(むめもみ)。料理家・フードコーディネイター。「人から人へ伝える食」をテーマに、フードイベントの出店・ケータリングなど、食べることの大切さを伝える活動を行う。





暮らしを遊ぶように楽しむ、『kurasobi [くらそび] 』からでした!

「くらし」を「あそぶ」ように楽しんでほしい!そんな思いを込めた暮らしの情報誌です。月ごとの暦や記念日をテーマにした特集をはじめ、季節に合わせた簡単お料理レシピやファッションコーディネイトなどわくわく楽しい連載が盛りだくさん!

「クラソクラブ」登録会費(年間登録)

月1口 ¥91(+10% ¥100)

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ