ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』より

こんにちは。
ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』編集長のKです。

立秋が過ぎたら、途端に夕方の風が秋めいてきましたね。サウダージ(郷愁)を感じる、今日この頃。
でも、残暑がからだにこたえるのはまさに、これから!
ちゃんと栄養もつけて心身ともに健やかさをキープすること、これ今は、なにより重要事項!ですね。

さて!今日は、保存食で大人気のサバ缶を使ったレシピです。

おうちのストックで賞味期限ぎりぎりのものとかないですか?ストックもローリングしないといけないので、そういうときにもぴったりな一品です。しかも、暑いときって、火の気をあんまり使いたくないといいますか、とにかく涼しく作れて涼しく食べられる。この過程も重要!

さてさて、それでは、作りましょう~。

サバ缶とトマトの冷製パスタ

[材料(2人分)]

サバ缶 1缶、トマト 1個、玉ねぎ(みじん切り)大さじ2、アボカド 1個、しょうゆ 小さじ2、オリーブオイル 大さじ3、 塩 小さじ1、こしょう 少々、パスタ 160~180g、好きなハーブ 適量 

[作り方]

① サバは缶から出し水気をきる。トマトは種を取り1cm角に切る。
みじん切りにした玉ねぎは塩もみしてから水にさらし、辛みが取れたら水気を切る。
アボカドは種をとり、1cm角に切りしょうゆをかける。

② ボウルに①を入れ、オリーブオイル、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。

③ パスタをゆで、冷水にさらしてざるにあげ、キッチンペーパーを使って水気をしっかり取る。

④ ②に③とハーブ(写真はイタリアンハーブとパクチー)を加えて混ぜ合わせ、塩(分量外)で味を調える。

POINT
旬のトマトと栄養価の高いサバを組み合わせた、夏らしい冷製パスタ。これだけでもいいけど、しょうゆで下味をつけたアボカドを足せば、 簡単に彩りがよくなりボリュームがアップしますよ。

レシピを教えてくれたのは

AO/島本 裕子さん

2007年よりギャラリーイベント、会社、個人宅へのケータリング、料理教室といった活動をスタート。東洋医学を学び、酒蔵に嫁いだのをきっかけに、日本食に興味の矛先が。著書はレシピとエッセイをつづった『MY DINING』。

暮らしを遊ぶように楽しむ、『kurasobi [くらそび] 』からでした!

「くらし」を「あそぶ」ように楽しんでほしい!そんな思いを込めた暮らしの情報誌です。月ごとの暦や記念日をテーマにした特集をはじめ、季節に合わせた簡単お料理レシピやファッションコーディネイトなどわくわく楽しい連載が盛りだくさん!

「クラソクラブ」登録会費(年間登録)

月1口 ¥91(+10% ¥100)

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ