「クチュリエ作品ギャラリー」今月の受賞作品の発表です!

2019年11月14日(木曜日)

手づくりの作品が完成したら写真とコメントを投稿してお披露目する「クチュリエ作品ギャラリー」。今月も投稿いただいた作品のなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのルルが独自の目線で「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

テンちゃん賞は、モチーフデコレーションブローチをあしらったカルトナージュ作品です

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、syoobuさま(東京都)の作品です。おめでとうございます! syoobuさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】カルトナージュで箱を手作りしてみました~!
カルトナージュで空き箱に布貼りしました。
高さ2cmを4cmにしました。手作り品が増えてきたため、大切に保管したいと思います。少しゴージャス感を出しレースとかを足しました。素敵な作品が出来上がり満足しています。
ブローチや髪飾りだけではなく 色々楽しみたいです。

【使用されたキット】
ビーズでレースをドレスアップ 気軽に楽しめるモチーフデコレーションブローチの会

【クチュリエ店長 テンちゃんからのメッセージ】
かわいいレースが加えられた「モチーフデコレーションブローチ」がとても素敵なワッペンに変身していることにまず驚きました。布貼りで仕立てられた箱も美しくて立派で、まるでおあつらえのセットのような完成度です。「ブローチや髪飾りだけではなく 色々楽しみたいです。」と書かれていますが、アレンジの楽しさがダイレクトに伝わってきましたよ。新作ができたら、ぜひまたご投稿くださいね。ほかの作品も拝見したいです。

ひとつめのスタッフ賞は、ハッピートイズのてぶくろウサちゃん!

次にスタッフ賞のご紹介です。ひとつめは、かりんさま(大阪府)の作品が選ばれました。おめでとうございます! かりんさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】ハッピートイズ てぶくろウサちゃん
手芸初心者でも軍手を使って作れる! ということで、これなら参加できるかもと思いプロジェクト初参加です(^^)

【使用されたキット】
ハッピートイズ 手ぶくろウサちゃんのレシピセット

【クチュリエスタッフ ルルからのメッセージ】
ハッピートイズプロジェクトには初参加というかりんさまのウサちゃん。どなたでも気軽にこのプロジェクトにご参加いただきたいという想いから生まれた軍手で作れるぬいぐるみですが、これなら私にもできるかも、ということでチャレンジされたそうです。作品には、お花の髪飾りやレースのお洋服、そして小さなぬいぐるみまで添えられていて、とても初心者さんとは思えないでき映え。アレンジを存分に楽しまれているご様子に、こちらもうれしくなりました!

ふたつめのスタッフ賞は刺繍のお裁縫箱の作品です

ふたつめのスタッフ賞は、たなさま(新潟県)の作品が選ばれました。おめでとうございます! たなさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】あまりの可愛さに一目惚れ!!
刺繍楽しすぎて、2日で完成しました。
同じシリーズの刺繍道具セットの会にも、入っているのでこれからコツコツと集めて楽しみたいと思います。大切に使います。
不器用な私でも楽しく刺せました。そして、手縫いで仕立てられました。
図案が可愛いので、楽しくて夢中に!!

【使用されたキット】
私だけのとっておき 乙女な世界を刺しゅうで描くお裁縫箱

【クチュリエスタッフ ルルからのメッセージ】
「刺繍楽しすぎて、2日で完成しました。」とのコメントがとても印象的なたなさまの作品。こちらは、大人気の刺しゅう作家、石井寛子さんデザインのお裁縫箱で、箱の部分がすでに布張りの完成品としてお届けされるので、ふたの天面のみ手づくりしていただく仕様ですが、それにしても2日で完成とはすごいですね。そして、「不器用な私」と謙遜されていますが、とても丁寧に刺しゅうされたことが、お写真からも伝わってきます。この中に入れるお裁縫道具のキットも製作中とのことですので、完成されましたら、ぜひまたご投稿ください。楽しみにしています。

受賞された、syoobuさま、かりんさま、たなさま、おめでとうございます!
3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。
「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

クチュリエブログでは、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品発表の記事一覧はこちらから

▽「クチュリエ作品ギャラリー」作品一覧はこちらから

▽クチュリエショップはこちら

本記事で紹介した商品はこちら

ビーズでレースをドレスアップ 気軽に楽しめるモチーフデコレーションブローチの会

ビーズでレースをドレスアップ 気軽に楽しめるモチーフデコレーションブローチの会

ビーズで飾るだけ。簡単&華やかブローチ。一見難しそうに見えますが、レースでできたモチーフの上からビーズを縫い留めるだけなのでとっても簡単! ボリュームもきらめきもたっぷりのブローチが手軽に作れます。ヘアアクセ用パーツも付いているので、お好きな方でどうぞ。 土台がフェルトのため、大ぶりなのに軽く、上品な輝きは並べて着けてもほどよくゴージャス。服やバッグに軽やかに映えます。

ハッピートイズ 手ぶくろウサちゃんのレシピセット

ハッピートイズ 手ぶくろウサちゃんのレシピセット

手づくり初心者さんでも大丈夫! より気軽に、自分らしく参加していただけるようにバージョンアップした「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」。「SOCK&GLOVE DOLLS」のシリーズにウサちゃんが仲間入りしました。軍手や手ぶくろ、くつしたを使って簡単に作れるから、ふだん手づくりしないあなたも気軽にご参加くださいね。

私だけのとっておき 乙女な世界を刺しゅうで描くお裁縫箱

私だけのとっておき 乙女な世界を刺しゅうで描くお裁縫箱

使い道いろいろ、宝箱のようなお裁縫箱。箱はすでにできあがったものをお届け。天面のかわいい刺しゅうは刺しゅう作家 石井寛子さんのオリジナル図案。ふたに仕上げて貼りつけるだけで完成度の高いカルトナージュボックスに。別売りのお裁縫道具セットがすべてきれいに納まります。アクセサリーや写真などを入れて宝物箱にしても。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。