チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  ハンガリーのチョコレート > チョコ作りが大好き!本格カフェチョコ〈ボンボニエール〉ブダペスト

ハンガリーのチョコレート

2025.10.08

チョコ作りが大好き!本格カフェチョコ〈ボンボニエール〉ブダペスト

ハンガリーのブダペストが今まで私が訪れてる地域より都会だなと思うのは、カフェチョコがあることです。〈ボンボニエール〉も典型的なカフェチョコです。

お店はかなり広くって、アトリエでパンも焼いています。

お昼には学生さんがいっぱい来るんだろうなと思うようなカジュアルなカフェです。そんなコーヒーやパンが人気のカフェに似つかわしくないほど、かなりの種類のボンボンチョコレートを作っているんです。ノロさんはこどものときから実はチョコレート屋さんになりたかったそうです。

アップルパイ、キャラメル、カリソン、モーツアルト、などなど試食は続きます。

ハンガリーのワインを使ったチョコもありますよ。とオリジナリティーにもこだわっています。

今回はその、ハンガリーのトカイ地方で作られる伝統的なトカイワインで作ったサヴァヨンを使ったプラリネチョコを選びました。グレートテイスト・アワードも受賞した自信作だそうです。


元カレのタマッシュと元カノのノロさんがパートナーで2人でビジネスをしてるそうです。

コロナの時は大変だったとビジネスの大変さを語ってくれました。

よっぽど大変だったんですよね。

それにしても、この大きな空間でのお商売は大変だと思う。体力も使うと思います。

そのうえパンもこねて。すべて手作りとは……。

コロナの時も乗り越えたくらいお仕事熱心なところがお二人から伝わってきます。

ハンガリーに行くことがあったら、ぜひこのカフェに足を運んでください。

お二人が一生懸命働く姿に、私もがんばるっって勇気をもらえると思います。

SHARE:

ハンガリーのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア