チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  スロベニアのチョコレート > スロベニアの最先端チョコ〈リュシファー〉です!

スロベニアのチョコレート

2020.11.12

スロベニアの最先端チョコ〈リュシファー〉です!

▼動画でチョコレートバイヤーみりの解説を見る▼

〈リュシファー〉は、スロベニアという国のショコラティエです。
スロベニアはここです。

20201112065812.jpg
街なかにあるのではなく、公共交通機関がないところなので、私はタクシーをチャーターして行きました。 
着くと秘密基地みたいなお店がありまして、1階がカフェになっています。

IMG_2889.jpgのサムネイル画像そこでお茶とケーキをごちそうになったんですが、これがめっちゃおいしかった。この味のセンスがあったらチョコも間違いない!と確信しました。

IMG_2896.jpgのサムネイル画像
実は〈リュシファー〉という名まえは、〈悪魔〉という意味なんです。ちょっと怖いですが、悪魔と言っても、タキシードを着てるようなオシャレでカッコいい悪魔のイメージです。

お店の2階がアトリエになっていて、ここがリュシファーさんの秘密基地です。きれいな、ぴしっとしたアトリエでした。
お店の方から「オリジナリティやスロベニアらしさを大事にしている」と聞いたとき、素材感とか、面白いデザインとか、すべてにおいてほかの国にないものが、きっといっぱいあるんだろうなと感じました。

アトリエで見たのがこのデザインの箱で、その時は「こんなんあるな~」ぐらいに思ってましたが、まさかもう一回出会えるとは…!
20201112085919 (1).jpg

今回「ハートシェイプのチョコを作ってください」とお願いしたら、すごいの来ましたよ!

20201112085919.jpg

アートですよ、まさにアート! 心臓を思わせるような、ちょっとドキッとするハートなんですけど、ドラマチックでしょ?すごくかっこいいでしょ?
ハートもそれぞれに味が違い、シャンパン、キャラメル、ルビーチョコの3種類です。
スロベニアは隠れたチョコ王国なんですが、まさにスロベニアチョコレートの最先端を見た!という気がします。

ルシファーハート.jpg

この赤い心臓を思わせるデザインのチョコは、実はホワイトチョコでカバーされています。
食べてみると、センターの酸味のきいたトロっとしたゼリーの部分と、シャンパンの香りがふわ~っとするガナッシュがあいまって、何とも言えずドラマチックでミステリアスな味がします。かっこいいチョコだ!

今はコロナでスロベニアには行けないですが、チョコレートでスロベニアとつながった感じがします。また行けるようになったら、ぜひもう一度行きたい国です。

20201112065756.jpg monopro.gif

〈関連記事〉
はちみつチョコってこんなにおいしかった?!」( 2019.09.10 )

20201109081836.jpg

SHARE:

スロベニアのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア