チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  スロベニアのチョコレート > オリジナリティーがすごい! スロベニアの宝〈ラ チョコレート〉

スロベニアのチョコレート

2020.09.28

オリジナリティーがすごい! スロベニアの宝〈ラ チョコレート〉

12月お届け便の「至福のご褒美スイーツ」カタログより、新作スイーツのご紹介です!

スロベニアの首都リュブリャナからです。
リュブリャナ。首都なのにすっと言えない。そんな国あります?

IMG_3124.jpg
行くまで知らなかったのですが、素晴らしい都市です。ユーゴスラビアからの独立なんですが、ものすごく美しい中世の町が今もそのまま残っています。道頓堀川くらいの川が街の真ん中を流れてます。すいません、関西っぽい例えで。その川の両脇にずら~っとカフェが並んでて、みんなそこでお茶しています。そしてチョコレート屋さんがめっちゃ多い。
私はスロベニアの大ファンになったので、東京のスロベニア大使館までスロベニア大使に会いに行きました。
彼ら自身、自覚はないのかも知れないけど、あれだけの小ささの中にあれだけの数のショコラティエがあるってすごいことです。

そんなスロベニアの中でも、ここは宝、幸福のチョコレートの宝です。
〈ラ チョコレート〉です。
(関連記事:今年一番テンション上がった!「ラ チョコレート」

まずお店に入ると、ずらーっとショーケースに並んでいるチョコのデザインが素晴らしいんです。

IMG_3089.jpgオリジナリティーがすごい。
見てください。このチョコ。めっちゃ手が込んでいる。

ラチョコレート.jpg今年はハートにしてくださいって言ったら、こんなふうにハートのデザインの詰め合わせを送ってくれたんですね。
この小さなカップの中に手でチョコを何層にも絞って、最後に手づくりのハートをのっけて……ものすごく手が込んでいます!
この勢いで1個ずつ全部、工芸品のように作られています。

ラチョコレート_3.jpg
普通こういう手の込んだ装飾のチョコはすごく高いんですよ。フランスなら1万円?
でもスロベニアはまだ物価がそんなに高くない。私たちにも手が届きます。
そんな手の込んだ、でも普通に買える値段のチョコがずらーーーっと並んでるんです。
まさに夢の国です。

オリジナルパッケージも手が込んでいます。

ラチョコレート_2.jpgかわいいパッケージでしょう? この印刷、一体何色使っているの? すごいな。
もう、手づくりの塊(かたまり)みたいなラ チョコレート。
中ぶた(緩衝材)にもこんなかわいいリスのプリントが。

ラチョコレート_4.jpg
この店は向かい合った2匹のリスさんの看板が目印なんですが、それがプリントされてるんですねえ。かわいい。

IMG_2726.jpg
お店は、スロベニアとお隣のクロアチアにしかありません。
それが日本に紹介できるなんて、バイヤーとしてこれほど誇らしいことはありません。
ただ、ここは職人気質が過ぎる部分もあって、デザインが変わっちゃう不安もあるんですが……、どうかこのまま届きますようにっ!
ぜひ、今年最後にスロベニアからしあわせ受け取ってください!


ラ チョコレート 7個アソート

ラチョコレート_商品画像.jpg
monopro.gif

gohoubi_button.jpg

SHARE:

スロベニアのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア