チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  スロベニアのチョコレート > はちみつチョコってこんなにおいしかった?!

スロベニアのチョコレート

2019.09.10

はちみつチョコってこんなにおいしかった?!

クロアチアから車をチャーターして、点在するスロベニアのショコラティエをめぐっていました。そう、スロベニアのショコラティエは点在してるのです。森の中の小さな町に。
しかし。
驚きとしか言いようのない出会いがありました。
これだからチョコの仕事は面白いっ。
こんなチョコレートが世界にはまだ”チョコの埋蔵金”として眠っているのです。
いや、本人たちは眠ってる意識はなく、「起きてるわっ!」って怒られるでしょうけど。知らない私がどうかしてたんですよ。
ほんまにみなさまに胸を張ってご紹介します。遅くなりました。
リュシファーです。

IMG_2889.jpg
IMG_2919.jpg場所はスーパーの端っこのカフェなんです。正直、そのカフェも「ここ?え?間違った?」と思ったんです。レジの下にチョコが並んでいて、え?これだけ?と思ったんです。

IMG_2893.jpg
IMG_2895.jpgすみません、私はまだ移動中で、首都のリュブリャナに行ってなかった。リュブリャナにはいっぱいリュシファーのチョコが売ってました。

IMG_2916.jpgマネージャーのヴァラリーさんが迎えてくれました。とっても素敵な女性です。
チョコレートのなさに不安になっている私にチョコケーキとフレッシュカモミールアイスティーを淹れてくれました。「うーーーーまっ」

IMG_2896.jpg
IMG_2898.jpgやばい、ここ。すごいかも。
聞いたら、2階がアトリエだけど、見るかと。もちろんですとも。
行ってみると、まあ、素晴らしく整ったきれいな完璧なアトリエ。
かなりの量作ってます。失礼しました。
続々と出てくる出てくる、味もパッケージもユニークなチョコたち。
おそらくこのチョコを食べたら、スロベニアが好きになると思う。

その国を知るのに食はとても大事だと思うんです。
まさにこういうことだと思います。
私もスロベニアに縁がなかったので、実はそんなに知らなかった。
しかし、このチョコの奥深さと愛情、エネルギーを味わったらスロベニアが好きになっちゃった。バイヤーみり入れ込み国チョコレートです。

特に素晴らしかったのは、はちみつチョコレート。
スロベニアははちみつが有名で時々商品を見るのですが。さほどピンと来なかった。
あー、はちみつねー。自然が豊かなとこなのねー。
しかし、大変失礼いたしました。だって、はちみつだけだったら分からないですもん。けど、このスロベニアの景色込みですよ。
あっちこっちにカラフルな養蜂箱を見ました。この環境の中のはちみつ。
それだけで贅沢です。
そして、そのはちみつの味を知り尽くしたチョコレート。ここまではっきりはちみつの味がするチョコ食べたことない。

IMG_2910.jpgナチュラルなはちみつをパウダーにしてふんだんに入れてます。そして、スロベニアにこだわるあまり、印刷までこのお店でやってるそうで、紙の素材までこだわってます。
何この紙?!高そー。ちゃんと見てあげてください。このこだわり。
そして、この蜂の型。オリジナルよ。こだわるなあ。

IMG_2901.jpgさらにボックスは蜂の巣をイメージしています。蜂の並び方、見ていただけますか?
私たちだったら単純に等間隔に並べるではございませんか?
ナチュラルに見せようとしてるんです。蜂の向きがばらばらなんです。すごいでしょう?
このこだわり。
思いつかないっ。そこがスロベニアなのです。

QDYG8602.jpg

ヴァラリーさんが素晴らしいことをおっしゃっていました。
「私たちのゴールは人と違うこと。」

ありがとう!なんだかわからないけど、ありがとう!
チョコの神様ありがとう!このチョコとの出会いに感謝!

もし、今回何を買ったらいいか迷っている人はまずこちらはマストです。
そして、虫の形が苦手な人は、バレンタインではアソートボックスではちみつボンボンもご用意する予定です。
ぜひ、これが味わっていただきとうございます!
あー、力入った。酸欠です。

1910_p02_582949_01i.jpg

リュシファー はちみつチョコレート
■内容量 / 16個(スロベニア)

ぜひ動画でもご覧ください♪



SHARE:

スロベニアのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア