KAMOME BLOG

かもめブログ

ウミウシの○○をつくりたい

はいさい!海とかもめ部飛び入り部員の旅カナです。
おうちにずっといるとやたらと時間がありまして。私は何をしているかというと、「過去ログの色付け」。このコロナ禍で自粛のさなかに「何をのんきな」と思われるかも知れませんが、インドアな趣味が1つあると積極的に引きこもれるのでおすすめです。

今は2016年のフィリピン・アニラオのダイビングログブックに色を塗って仕上げて行っています。改めて見直すと、ウミウシの種類がすごい豊富で、全部名まえ分かるわけじゃないんですけど、どれも個性があって可愛いなと。

ウミウシと言えば…!「海とかもめ部」で今年もまたウミウシLOVEな人々を喜ばせる新商品が発売されています。こちらの紹介ブログをどうぞ!

海の宝石「ウミウシ」とおそろい!のカラフルスカート

可愛いですね~、ホシゾラウミウシとアカテンイロウミウシですよ!
(さいちゃん、ごめんね、「旅カナさん、 ホシゾラウミウシとアカテンイロウミウシ の写真お持ちじゃないですか?」って聞いてもらったのに持ってなくて。私もまだ見たことのないウミウシなのです~)
コレが→アレに。天才じゃない?!さすがだわ~

そう思って、さまざまなウミウシの過去Picを見返していると、すべてがいろいろなグッズに見えてくる…。ウミウシ柄の食器、ウミウシ柄のお菓子、ウミウシ柄のアクセサリー、etc…
…病気でしょうか? いや、何かを考え出すと妄想が止まらない、プランナーという人種のこれが性なのかも。

ということで、今回は「このウミウシ柄でこんなモノあったらいいな~、○○つくりたい!」という旅カナ妄想編をお届けします。

ウミウシと言いながら、のっけから違うものですみません。これはヒラムシ。名まえは分かりません。こういう柄のお皿があったら欲しいな~、と思っています。飴色の釉薬が美しい民芸調のお皿。ポーランドの食器とかをイメージしてもらったらいいかな?
クロモドーリス・ヒントゥアネンシス 。なんだそりゃ?!でも、そういう名まえだそうです。
私はこのイメージのお干菓子がほしいです。ウミウシお干菓子。模様もちゃんとつけて。もしくは、シュガーコーティングしてこういう柄にデコレートしたカップケーキ。
コンペイトウウミウシ。可愛い。もうその名まえだけで食べたくなるし、このビジュアル、たまらん。私はこのイメージで琥珀糖(こはくとう)が作りたいのです。琥珀糖、知ってます? 寒天と砂糖で作れる半透明のお菓子。外がシャリっとして中が柔らかい伝統和菓子です。こういう点々の模様が付けられるのかは分からないけど、この半透明感は絶対に琥珀糖がいい。
シンデレラウミウシ。まあなんてドリーミーなお名まえ。私はこういうイメージの色合いのシフォンのトップスが着たいです。透け感があって、つるりとした表面感で、風をはらむとふわっと丸くなる。黄色のアクセントはリボンがいいかな?それともそういう色のネックレスでも良いかも。
ブチウミウシ。この子も私の大好きな子。実はすごくでかいんです。私は「ういろうちゃん」もしくは「豆大福ちゃん」と呼んでいますが、今回はこういう柄の着物の帯が欲しい。藍鼠色(あいねずいろ)の色留袖に、こういう白地に粋な柄のモダンな帯。いいと思うな。

あんまり変なアイテムばかりだと商品化が遠のくので、作れそうなアイテムで言うと、ネイルシール。“ウミウシ ネイル”で検索すると、ウミウシ柄のネイルにチャレンジしてる人はいるんだけど、イマイチそれっぽく見えないし、デザインのエッセンスが上手く生かせてないのが多いのです。リアルすぎず、でもパッと見ただけで「あ!ウミウシ!」と分かるネイルシールがいいな。
候補のウミウシを挙げておこう。

シライトウミウシ
クロモドーリス・ヨシ
これもシライトウミウシかな?
フジナミウミウシ
ヒョウモンウミウシ。ネイルの柄と思って見たら、返って普通に見えて来た(笑)

あと、ウミウシ模様のガラス風鈴とかあったらいいな。

すいませんね、今回はオチはないです。とりとめがないのが妄想というやつでして。できるかできないかは脇に置いておいて、想像は自由ですからね。みなさんも勝手に頭の中で空想商品化ごっこをしてみてください。
ではまた次週。Stay home, stay healthy!

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

旅カナ

『海とかもめ部』飛び入り部員。元「ecolor[エコラ]」ブランドマネージャー、現「幸福のチョコレート」マネージャー。 旅が好きでこれまで旅した国は35ヵ国。趣味はカメラとダイビング。沖縄離島とフィリピンを主に潜り、経験本数は約500本。 特技は海の生き物のイラストをダイビングログブックに描くこと。インスタグラムで「お絵描きDiver 旅カナ」として作品を発表中(@nosekana)「海とかもめ部」ではブログ「海の写真館」連載担当。 イメージキャラクター:タンクを背負ったカンパチ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!