KAMOME BLOG

かもめブログ

初めての桜島!!!

3月11日 鹿児島空港に到着してすぐに海へ 。

到着したのはここ。奥に桜島が見える 。

偶然にも友人のダイバーが来ていて、もうすでに潜っていた。

鹿児島に来た目的の一つはこの人工的に出来た水路なんだけど……
本来ならばこの水面を覆うように海藻が繁茂しているのだけど、
風の影響で、 姿が全く見えず……

でもせっかくやってきたので、水路の奥の方に少しある海藻を目指して、とにかく潜ってきた。

今回、お世話になったダイビングショップSBのオーナーガイドの松田さんと潜り終えて帰ってきた。

じゃん!

じゃん!

じゃん!

じゃん! 笑

二人で見ていた景色は、これ。

シオミドロという海藻が水面を飾る不思議な世界。

翌日は、ボートダイビングで、桜島へ!

すると桜島が!!!!

どん!

ドドン!って書いてるけど、音はしないの……

少し眺めていると、こんな風に変化していく。

これって灰が降ってきているんですよね……すごいな……

私は初めて見たので、大感動でした。

翌日、桜島ビジターセンターに行くと、

こんな案内が。初めて見た。

で、

この情報を確認していて、昨日の爆発は0回と書いてある。
昨日のは、なんなんだろう……

さてさて、桜島の海の中は、アカオビハナダイというお魚が群れ、
緑色の海水と相まって対照的な色彩景観となっている。

で、初めての桜島でダイビングを堪能した後、休んでいると……

ガイドのたまちゃん、まりっぺが機材と一緒に私のカメラを運んできてくれた。

どんなエンターテイナーやねん!!!!!!

俺のカメラ、股に挟まれてるやん!!!安全やからええけど!!!笑

と、そんな楽しい時間をもらいつつ。桜島内のコンビニへ 。

ローソンが景観をも守るために、茶色!

ファミリーマートも茶色!

観光客がいるところには、猫ちゃんがたくさんいる!!!!笑

気になったのが、これ!

これに火山灰を入れて、捨てるんですって。土地柄ですね。

最後に……今回滞在中に、良きタイミングに恵まれました!

ほら!!!水面にたくさんの海藻・シオミドロがあるでしょ!!!

ここに潜ってみると……

こんな感じで緑のシャンデリアでした!!!

これに会いたかったの!

もっと広い絵も撮影しているので、またいつか見てください!

まだまだ書きたいことはあるのですが、今日はここまで!!!!

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!