KAMOME BLOG

かもめブログ

岡山からのバリ

2月18日の講演会の前日。都内で下記のメールを受け取る。

「それと併せて、ご相談したいことがございます。明日朝一のフライトでこちらにお越しになる予定ですが、どうも今晩にかけて積雪があり到着時刻の遅れが懸念されます。また先ほど岡山空港に問い合わせたところ、昨日濃霧による遅延等もあったそうです。

そしてもし可能であれば前日入りをすることは可能でしょうか。ご検討よろしくお願いいたします。」

まじかよ!!!って感じでした。都内での用事を終え、どう考えても岡山最終のフライトは間に合わない……

もう早朝の飛行機のチケットは購入済だけど……これは新幹線だな……

ということで、めちゃめちゃ早起きして

18日の朝に岡山駅に到着!!!笑
めちゃお天気が良い!!!笑

これは講演会の案内。

で、まず、お世話になるアスecoさんで打ち合わせ。
その後、理事の方々と昼食。街を一望できるレストランで。

奥に山が見えるので、兵庫県川西出身の私としてはかなり落ち着く。

そして徒歩で会場へ。

すぐにプロジェクターの確認に。

もうコロナの影響が出ていて、みなさんマスクを着用。

会場はこんな感じで、100名の募集に対して150名弱の応募。平日なのに本当にありがたい。

約1時間、海のお話しを。

で、終えて最後に司会をしてくださった女性が涙ぐんでいて……

聞くと、今回お見せしたある写真が心にぐっときたそうで、私の写真うんぬん関係なく、彼女のその様子を見て、素直に素敵だな、と逆にこちらが恐縮……(そんなことは思っても、態度には出しませんが、笑)

会の終わりで、東京から来てくれた容子さん(たまたまタイミングがあった、笑)が「かきおこ」の話をするので、どうしても食べたくなる……笑

みなさん知っていますか?「かきおこ
??
牡蠣が入ったお好み焼き!!!笑

お店を探したけど良いお店が見つからなくて……なんと岡山県に来てあのぼでじゅうに入ってしまう……

なんと!!!そこで初披露となったのが……

よく一緒に海へ行くことも多く、私の写真展やトークイベントなどでもお世話になっている佐野っちの新作写真集「しあわせの咲く海へ」。

一番最初に鍵井に見てもらいたいと、わざわざ大阪から来てくれたのに……
お好み焼き屋さんになってしまった……ごめん……
でもこれもええ思い出やね、笑

ちゃんと背景を変えて……内容はハナダイという可憐で美しいお魚ばかりで構成された1冊で、かなり攻めた写真集になっている。

ダイビングを知らない人が見ても、海の中の華やかさに心奪われるはず。

機会があればぜひ、みなさん手に取り、そして購入して!!!欲しい、笑(みなさんの手に届くのが一番なの!)

かなり小さめの牡蠣が入った「かきおこ」を食べて、次のお店に。

右端が佐野っち。
これから水中写真家として頑張っていくので、よろしくお願いします。
そしてダイバー仲間の真澄さんと万里子さん。真澄さんも兵庫から来てくれた!感謝!万里子さんは地元の方!笑

それにしてもみんなグレー……灰色……

私のトレーナーは中目黒にあるオーガニックコットンのブランド・VIRI-DARI deserta(ヴィリダリデセルタ)

サメのマークがシンボルで、私は2011年から愛用している!

で、そうだ!!!私は鍵井なので鍵をモチーフにしたものをプレゼントしてもらうことが多いのだけど、今回も女性二人から遅い義理チョコをいただきました!おおきに!笑

かなり精巧な鍵と錠。すごい!

そして、帰りは最終の飛行機で羽田に帰り、翌朝早朝に成田空港に……

気がつくとバリに着いていました……

お酒も飲まずにに寝て、翌日起きたら、雨模様……最近のロケはお天気に恵まれない……

それでもバリの女性はたくましく私たちのタンクを運んでくれている!すごい!

さ!ごちゃごちゃ言わずに海に行くぞ!!!

次回は海編。

ということでまた来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!