KAMOME BLOG

かもめブログ

無人島ビーチクリーン、その後

はいさい!海とかもめ部飛び入り部員の旅カナです。
街はすっかりクリスマス一色の季節となりました。私も夏の海の思い出は遠く…… (-ω- )トオイメ。。はぁ~温泉でも行くか~♨

は!そんなことを言っている場合じゃなかった!!
ビーチクリーン、ビーチクリーンは? どうなったどうなった?!
4月に沖縄行ってから半年以上経つけど……
(以前の沖縄訪問のブログはこちら。ビーチクリーンに行ったら海が荒れてて無人島へ渡れなかった話。3話連載)

と思っていたら、NPO法人美ら海振興会さんから「11月にビーチクリーンに神山島に行ってきました」という報告が届いたというニュースが!
おお~~~ついに! 事務局とボランティアのみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

写真とレポートをいただいたので、抜粋してご紹介します。

美ら海振興会さんより。

この度は、当団体の活動をご支援いただき、誠にありがとうございます。
自然相手の活動のため、なかなか人間の都合だけで活動を行うことができず、せっかくご支援いただいたにもかかわらず、活動を実施するまでに大変お時間をいただいてしまいました。申し訳ございません。なんとか台風シーズンも過ぎた11月に神山島に上陸することができ、みなさまに報告できる活動を行って参りました。


フェリシモメリーファンディング 【第3弾】手つかずになっている無人島をまるごとひとつきれいにしたい!

いえいえいえいえ、そんなそんな、桟橋もまともに整備されていない無人島へ上陸することがどんなに大変か、いつもボートダイビングをしている私にはよく分かります。そんな中、けがも事故もなく、私たちに代わってビーチクリーンを行って島と海をきれいにしていただき、本当にありがとうございます!

え?て言うか、なんかめちゃめちゃいい天気ですよね? 何この南国感溢れる日差しは?本州はもう10℃切ってますよ?
いや、たったこれだけの人数でビーチクリーンを行って、こんなにたくさんのゴミ集めをされたみなさんの流された汗を思うと「尊い」のひと言ですが、いやまって、何なんだろう?このうずうずする感じ?

行きたい…私も南国の無人島行きたかった……
(ちなみに、この日集められたゴミは、250kg、45Lごみ袋約70袋!だったそうです)
次回はぜひ海とかもめ部を呼んでください。

詳しくは、メリーファンディングのページでレポートを読んでくださいね。
「手つかずになっている無人島をまるごとひとつきれいにしたい!」

最後に、美ら海振興会さんから今後に関するメッセージです。

今後も、安全を第一に考えつつ、海やサンゴを守る活動を続けていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

もちろんです!ずっと応援しています。
実は、このファンディングはセカンドゴールも達成していまして、そのお金は「水中清掃」を行うのに使われる予定なのです。
「水中清掃」?
それ、海に潜るってことですよね? ( ✧Д✧) キラーン
ハイッ!ハイハイハイハイッ!!!!! (゜∀゜ノノ゛
行きます行きます!私行きます!

美ら海振興会さん、「フェリシモさんにも来ていただかないと困ります」って言ってくれないかなぁ。

ではまた再来週!ごきげんよう~

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

旅カナ

旅カナ

『海とかもめ部』飛び入り部員。元「ecolor[エコラ]」ブランドマネージャー、現「幸福のチョコレート」マネージャー。 旅が好きでこれまで旅した国は35ヵ国。趣味はカメラとダイビング。沖縄離島とフィリピンを主に潜り、経験本数は約500本。 特技は海の生き物のイラストをダイビングログブックに描くこと。インスタグラムで「お絵描きDiver 旅カナ」として作品を発表中(@nosekana)「海とかもめ部」ではブログ「海の写真館」連載担当。 イメージキャラクター:タンクを背負ったカンパチ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、
海の情報を投稿しています。