KAMOME BLOG

かもめブログ

モルディブ ローカルの島の素顔

クルーズの途中で、お土産を買うために、ラスドゥアイランドというローカル島に立ち寄った。

まず、心奪われたのは、猫ちゃん。

で、お土産物屋さんをのぞいて、その後は、食品店へ。

まずは、これでしょう!モルディブといえば、ツナ缶!

一大産業!!うまい!

何度か買って帰ったことがあるけど、いつも人にあげて、食べたことがない……

でも、クルーズ船の食事は、このツナ缶なので、うまさは知ってる!

そして、 ツナの なまり節。

これでも少しソフトな仕上がりで、素朴な味でうまい!オススメのお土産!

で、実はモルディブのお土産ってそんなになくって、みんなスリランカ経由の場合は、スリランカの空港で、紅茶やカシューナッツを買ってお土産にしてるかな。

パレオとか、そんなのはあるよ。

で、今回は、このローカル島のメイン通りに並ぶ、お店や家などを普通にスマホで撮影してみた。

各所に特徴があるので、そこを大切に私の視点はあまり交えずに、そのまま撮影してみた。

これは何屋さんかわからず。もしかしたら民家かな?

これはきっと民家。窓のデザインが素敵。

なんとなくある壁も、さりげなくデザインされている。

昔のお土産屋さんかな。かなり古い感じ。

貼ってあるポスターなどは、23年前、私がダイビングのガイドをしていた頃と同じもの。ベストセラーやね。

壁に書かれた文字は、現地の言葉でディベヒ語。

全く読めないけど、美しい形象。

これは、きっと最近できたお土産屋さん、洒落てる感じ。

これは化粧品店ですね。

これは美容室ですね。

これは食料品店ですね。

これは、最近、人気のゲストハウス。リゾートに滞在するばかりでなく、ローカル島では、こんなゲストハウスでも宿泊できるようになった。

クローズで何屋さんかわからないけど、凝ったデザインの店先。

なにか考えがあったんですよね(笑)

これは最近出来たレストラン。もう昔のローカル島では考えられないような素敵さ。

あ……これが長年やっているお土産屋さん。

そうこれこれ。なじみがある感じです。

そうそうこんな感じ。

間違いない、モルディブローカルのお土産物屋さん。

少し路地をのぞいてみる。

引き続き……

立派な玄関ですね。

壁面も自由!

これもゲストハウスだと思うけど、観葉植物の扱いがとても斬新!

という感じのメイン通りのお店でした!

ということでまた来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!