KAMOME BLOG

かもめブログ

番外編・茅ヶ崎カツオ漁!

こんにちは!海とかもめ部飛び入り部員の旅カナです。いつもはダイビングで見た海の写真をお届けしていますが、今回は番外編、茅ヶ崎でカツオ漁に出漁しました!初体験です!

朝3時にホテルを出て4時半に茅ヶ崎漁港に着いて順番待ち、そして6時前に出港です。今がカツオ・マグロのシーズンとのことで、何十隻もの釣り船が一斉に相模湾に出漁します。そして、鳥山を目がけて我先にと船長たちが操船技術を競います。魚群レーダーで群れの位置と深度を測っているので、正確に群れの先に回り込んで船を止め、マイクで「はいどうぞ。20〜30m」と指示を出してくれます。

この日はあいにくの天気で途中から雨模様。でも、釣りの師匠に餌の付け方から竿の振り方から、何から何まで教わって、その通りにやったら、、釣れました! わぁー初カツオ釣り成功! 

かかったときすっごい引きがあるんですよ。相手も釣られまいと必死ですから。そこを必死にリールを巻いて手繰り寄せます。力と力の勝負です。うわ!でっかい!後で測ったら、3kgから一番大きいので4.5kgありました。一度マグロもかかったみたいなんですが、ものすごい引きで、釣り糸を歯で切られて釣り針ごと持って行かれてしまいました。

一番びっくりしたことは、釣ったばかりのカツオが温かかったこと! よく考えたらこの時期気温より海水温の方が高いので、魚がその水温と同じ体温をしていると考えれば当たり前のことかも知れないんですが、ダイバーである私にとって、魚は見るものであって触るものじゃなかったので、こうして手で触ってみて「あったかい!生きてる!血が通ってる!」という発見がすごく新鮮な驚きだったのです。

海の遊びはなんだって楽しい! 野生とじかに触れ合えるのがいいのかな。もちろんこの後おいしくいただきました!新鮮なカツオ、うま〜い!
興味のある方は、茅ヶ崎漁港で釣り船を出している船宿がいくつもあるので、問い合わせてみてくださいね。色々道具も必要なので、まずは詳しい人と一緒に行くことをお勧めします。

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

旅カナ

『海とかもめ部』飛び入り部員。元「ecolor[エコラ]」ブランドマネージャー、現「幸福のチョコレート」マネージャー。 旅が好きでこれまで旅した国は35ヵ国。趣味はカメラとダイビング。沖縄離島とフィリピンを主に潜り、経験本数は約500本。 特技は海の生き物のイラストをダイビングログブックに描くこと。インスタグラムで「お絵描きDiver 旅カナ」として作品を発表中(@nosekana)「海とかもめ部」ではブログ「海の写真館」連載担当。 イメージキャラクター:タンクを背負ったカンパチ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!