KAMOME BLOG

かもめブログ

シマシマ・ぐるぐる・水玉模様 Part.2

はいさい!海とかもめ部飛び入り部員の旅カナです。
みなさん、夏を楽しんでいますか?!今日から8月ですよ!海の中はまだまだ楽しいお魚がいっぱいですよ!みんな会いに行ってね!!
ということで、先々週のシマシマ・ぐるぐる・水玉模様のお魚特集の続きです。今日はどんな子に会えるかな~?

まずはこの子!ミナミちゃんですぅ~♡ ほら、ほらほらほら、見て見て! 目がハートでしょ?口がチュウの口でしょ? そして黄色に黒のドット柄ですよ。か~わいい~~~。大きさも3cmくらいしかありません。ミナミちゃんはミナミハコフグの幼魚なのですが、ダイバーには絶大な人気があります。
シマシマの方~。これはヨスジフエダイさんです。白い筋が1、2、3、4本! なので四筋笛鯛。あれ?漢字で書くと別人みたいだな。まあいっか。あまり逃げないので結構群れに寄ることができます。レモンイエローが可愛いですね。
続いてもう一人シマシマの方~。ニジハギです。サイケな柄が何ともオシャレ。
次は水玉の方~。ハイ! ほらほら、もっと元気よく出てこないと。この子はダンゴオコゼと言ってサンゴの隙間に挟まって隠れています。ちょろちょろと逃げ足が速いので、なかなかこのように顔までばっちり見られることがありません。グレーに黒の点々がこんにゃくを思わせせるので、私は勝手に“玉こんにゃくちゃん、また挟まってる”と言って遊んでいます。よく見ると顔にひげ生えててタワシみたいで可愛いんですよ。
魚ではないのですが、ドットがオシャレなこちら、ヨイミヤミノヒラムシ。そう言われたらもう背中のドットが満天の星が降る夜空にしか見えません!宇宙だわ。宇宙を感じるわ。いや、宵宮だしな、なんか夏祭りの神社とか連想してしまうわ。

あと、ぐるぐる渦巻きの人をもう一人ぐらい探そうと思ったんですが、前回のナルト(タテジマキンチャクダイの幼魚)以外にどうしても見つかりません。どなたか海でぐるぐる模様の魚を見つけたら、ぜひ旅カナまでご一報ください。
ではみなさんも夏と海を楽しんでくださいね~!また来週!

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

旅カナ

『海とかもめ部』飛び入り部員。元「ecolor[エコラ]」ブランドマネージャー、現「幸福のチョコレート」マネージャー。 旅が好きでこれまで旅した国は35ヵ国。趣味はカメラとダイビング。沖縄離島とフィリピンを主に潜り、経験本数は約500本。 特技は海の生き物のイラストをダイビングログブックに描くこと。インスタグラムで「お絵描きDiver 旅カナ」として作品を発表中(@nosekana)「海とかもめ部」ではブログ「海の写真館」連載担当。 イメージキャラクター:タンクを背負ったカンパチ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!