日本はワースト2位!?

こんにちは!海トーク!60話、すしずの4コマ漫画です。

人口一人あたりの、プラスチック容器包装の廃棄量は、日本はなんとアメリカに次いで第二位……!それぐらいプラスチックゴミを大量に生産、消費しているのです。

とはいえプラスチックそのものが「悪」というわけではありません。プラスチック製の医療機器はたくさんの人の役に立っていますし、飲料や食品だって軽いプラスチック容器に入れて運ぶことで、瓶などで運ぶよりも輸送のエネルギーを押さえることができます。
そんなプラスチックのメリットも理解した上で、ひとりひとりが少しでも使う量を減らす努力をすることが何よりも重要だと思います。

(プラスチック廃棄量参考:環境省「プラスチックを取り巻く国内外の状況」)

■7月のテーマは「海のためにできること」でお送りしています。

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

すしず

フリーダムクリエイター。エビの絵をたくさん描いたりグッズなど色々作ってます。デザインフェスタなどイベントでも活動中。エビちゃんLINEスタンプ好評発売中!動くのもあるよ。

WEBSHOP【ダークサイドプエーン】や、 ヴィレッジヴァンガードルミネエスト新宿店、スピンズ池袋店でエビちゃんグッズ販売中!

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!