【歌ってみた♪】海?川?さかなの住むとこ早覚え歌

こんにちは!さかなのおにいさん かわちゃんの、『魚ッチングTV』今週もはじまるよ~。この曲をうたえば、さかなの住むところをマスター☆彡 『?のすむところ早覚え歌』作ってうたっちゃいました♪

今回は、なんと!お手紙をいただきましたー!(いっせいくん、ありがとう!)

「メダカやブリが海と川どっちに住んでいるのか、よくわかりません!かわちゃん教えて!」

たしかに!いつもお母さんやお父さんと行くスーパーや、水槽、絵本でよく見るさかなたちが実はどこに住んでるか、わかりづらいよね。
…ということで、そんなメッセージから作った
『海?川?さかなの住むところはや覚え歌』 、聞いてください!!

作詞作曲:かわちゃん

マダイは海~ ニジマス川~
住んでるところが全然違う……

ヒラメは海~ 金魚は池~
タコとかイカとかアジ・サバ海です!

ウナギ スズキ アユ フグ サケ
海でも川でもどっちもいける!

ブルーギル池 ドジョウ田んぼ
グッピーはホームセンタ~!
…ほんとは、ラテンアメリカの川!

——————————————————

みんなもおぼえて歌ってね!
次回もおたのしみに~~!

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

さかなのおにいさん かわちゃん

こんにちは!
さかなのおにいさん かわちゃんです!
このチャンネルでは
えをかいたり、うたったりしながら
さかなのことをたのしく「うおっち」するよ(OvO)
みんなもうたっておぼえてねー!
お母さんお父さんへ
こんにちは!かわちゃんこと、川田一輝です。
普段はアナウンサー・ラジオDJとして
テレビやラジオでニュースや音楽を伝えています。
子どもたちのさかな離れが進む中、
もっとさかなのことに興味を持ってほしいな
そんな思いで絵や歌や話をしています。
さかなの食育、生き物・自然への関心……
この動画チャンネルを通じて伝わり、
お子さんと一緒に大人もへぇーと楽しんでいただければ嬉しいです^_^
フリーアナウンサー/ラジオDJ
ナレーション / イベントMC
1990年、大阪生まれ。高校から始めたGlee club、大学ではハモネプに2度出場。 歌と同じように「声で人をしあわせにしたい」その思いから、関西を中心にフリーアナウンサー/ラジオDJとして精力的に活動中。

Twitter instagram ホームページ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!