江戸時代から生きてるサメ⁉️

さかなのおにいさん かわちゃんです! 今週もさかなの秘密について、歌と紙芝居でご紹介します。
今回は、海のハンター!? 『サメ』です。ちょっとこわ~いイメージがあるサメだけど、この歌を聞いたら印象が変わるかも?? これを知ってたらもう君はサメマスター……。ぜひぜひ動画でチェックしてみてねー! (動画の最後におまけもくっついてるよっ)

——————————————————–

❶サメ ってすごい!!
22センチのツラナガコビトザメ から、14メートルを超えるジンベエザメ、人を襲うサメから、大人しいサメ……

この世には色んなサメがいる。
今日はそんなサメの一部をご紹介します?

❷ ホホジロザメ は襲う時に白目を向く?
映画ジョーズ でお馴染みのホホジロザメ。獲物を襲う時は、ぐるりと目を白目にする。ぶつかって目を傷つけないためとも言われてる。

…ジョーズもかわいいいところあるじゃん!!

❸サメの歯は6〜10列もある
獲物をとるときに抜けたりかけたりしても、予備の歯が前に出てきて、後ろに新しい歯が生えてきます✨

ピラニアもそうですが、人間と違って歯磨きもできないので、常に「使い捨て歯」の感覚なんですね☝️
…と横で喋ってるおじいちゃんサメは……

❹実は400歳以上‼️
ニシオンデンザメ 北極海に住むこのサメは、魚を含む背骨のある生き物、脊椎動物の中で最も長生き? 
400年以上、生きることがわかってます❗️

江戸時代から生きているサメ?成魚になるまでかかる時間はなんと150年!
大器晩成すぎやろ〜〜!!

——————————————————–

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

さかなのおにいさん かわちゃん

こんにちは!
さかなのおにいさん かわちゃんです!
このチャンネルでは
えをかいたり、うたったりしながら
さかなのことをたのしく「うおっち」するよ(OvO)
みんなもうたっておぼえてねー!
お母さんお父さんへ
こんにちは!かわちゃんこと、川田一輝です。
普段はアナウンサー・ラジオDJとして
テレビやラジオでニュースや音楽を伝えています。
子どもたちのさかな離れが進む中、
もっとさかなのことに興味を持ってほしいな
そんな思いで絵や歌や話をしています。
さかなの食育、生き物・自然への関心……
この動画チャンネルを通じて伝わり、
お子さんと一緒に大人もへぇーと楽しんでいただければ嬉しいです^_^
フリーアナウンサー/ラジオDJ
ナレーション / イベントMC
1990年、大阪生まれ。高校から始めたGlee club、大学ではハモネプに2度出場。 歌と同じように「声で人をしあわせにしたい」その思いから、関西を中心にフリーアナウンサー/ラジオDJとして精力的に活動中。

Twitter instagram ホームページ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!