マダイくんはとってもオシャレ!

こんにちはー! さかなのおにいさん かわちゃんです。今週もさかなについて歌と紙芝居でご紹介します!
今回のさかなは……実はとってもオシャレ!?な 『マダイ』。どこがオシャレなの? ”タイノエ”って? 気になる『マダイ』のひみつは、動画でチェックしてみてねー!

——————————————————–

①日本では縁起物!めでタイ☀️
産卵前の今が旬で美味しいマダイ。タイラバ やテンヤなどゲームフィッシングも盛んです? 天然か養殖かを見分ける方法、鼻の穴を見るべし! 鼻孔が一本に繋がっていたら養殖マダイ?


②実はおしゃれな さかな?
幼魚の頃は特に顕著(けんちょ)! 目の上の鮮やかなブルーのアイシャドウ。濃いブルーは新鮮で美味しいタイの証なのだ。


③春はお花見、夏場はパリピ?
タイは季節によって色を変える。春は桜色に、夏は茶色になる。2~6月の産卵前には体に桜の花びらのようなピンクの模様が入り #サクラダイ と言われる? 夏場は浅瀬に上がってくるが、人間と同じようにタイも日焼けする?‍♂️そんなタイ、口元をよく見ると……


④口の中からこんにちは!僕タイノエです?‍♂️
誰だ!!?? タイの口を開けると見知らぬ白ダンゴムシがこんにちは! 彼はタイの口の中でおこぼれに預かる寄生虫。しかしタイの九道具のひとつ「鯛之福玉」として江戸時代は縁起物とされました?
ちなみにアジには アジノエなどウオノエ シリーズは結構いる。キモかわいいけど、人によっては閲覧注意!

——————————————————–

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

さかなのおにいさん かわちゃん

こんにちは!
さかなのおにいさん かわちゃんです!
このチャンネルでは
えをかいたり、うたったりしながら
さかなのことをたのしく「うおっち」するよ(OvO)
みんなもうたっておぼえてねー!
お母さんお父さんへ
こんにちは!かわちゃんこと、川田一輝です。
普段はアナウンサー・ラジオDJとして
テレビやラジオでニュースや音楽を伝えています。
子どもたちのさかな離れが進む中、
もっとさかなのことに興味を持ってほしいな
そんな思いで絵や歌や話をしています。
さかなの食育、生き物・自然への関心……
この動画チャンネルを通じて伝わり、
お子さんと一緒に大人もへぇーと楽しんでいただければ嬉しいです^_^
フリーアナウンサー/ラジオDJ
ナレーション / イベントMC
1990年、大阪生まれ。高校から始めたGlee club、大学ではハモネプに2度出場。 歌と同じように「声で人をしあわせにしたい」その思いから、関西を中心にフリーアナウンサー/ラジオDJとして精力的に活動中。

Twitter instagram ホームページ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!