KAMOME BLOG

かもめブログ

雪の景色の中へ

ずっとこれまでの撮影した国内の海を写真を見ていた……。デジタル画像しか確認してないけど、それでも2006年から現在の2022年まで。随分と私の写真も変わったなと。

これは随分と昔に撮影して、忘れていた画像。今は、こんなのを撮影することも多いけど。昔から撮っていたんだ……。変わったようで、そんなに変わってないのかな……片鱗はありますね。しっかりと。

さてさて、家で少しゆっくりしているとお昼に娘が帰宅して。

「パパ、指の骨が折れた……」と。

妻が外出していて、行きつけの整形外科は、もう診察が終わっていて……

こんな時に、たまにいる父は無能ですね……。

ご近所のママさんに連絡して、情報を集めて。

で、長い時間をかけて、病院探して、行って、待って、レントゲン撮影して……病院てこんなに時間が掛かるのですね……

世のお母様、または家族をケアしなくていけない方には脱帽です……。

で、娘、骨折ではなかったです。途中、ダイビング仲間の畑中先生にも連絡しました。迷惑な友人です……笑

ここの病院に行きつきました。とても丁寧で安心しました。

覚えてますか???関東めちゃ雪が降りましたね。。家にいるとスキー場に来たかのと思いました。

こんな景色の中、向かった先は、

北海道のこんな景色でした……関東の雪が、ちょうど予行練習になりました。

目的は積丹でのダイビング。初日は移動だけだったので、夜は、みんなでご飯を食べに。

有名なザンギのお店に。

翌日から、この雪景色の中、車でダイビングへ。本当にダイビング行くの?ってノリでした ……笑

水中では驚きの出会いも。これは北の海だけにいるオニカジカというお魚なんですが、右のとこにすごいドットのデザインがあるでしょ?これは腹鰭で、この雄は、この腹鰭をメスに見せて、求愛してるんです ……。

めちゃくちゃ美しいですよね……寒さを少しだけ忘れました。

あ、水温は6℃くらいで 思いの外、高かったです。

そうそう、夜は、ホテルのキッチンで料理することが多かったのですが、

例えば、この下の魚、わかります???

これです!!!!ホッケ!!!海中では、ホッケが、海底に産み付けた卵をお世話してました!!

とそんな風に、海中と市場がちょっと繋がっている感じが面白かったですね。

他に、

市場で、ゴッコというホテイウオが売られていたのですが、

翌日に海中で出会いました。

こんなにかわいい生き物が、地元では食卓に並ぶのです。すごいですね。

そんな感じで、色々と北海道の魅力を堪能しておりました。

ということで!また来週!!ほな!!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!