KAMOME BLOG

かもめブログ

基金活動のご報告(メッセージ動画のご紹介①)

こんにちは、海とかもめ部です。

フェリシモでは沖縄の美しい海を支える珊瑚礁を守るために、海基金(旧沖縄サンゴ基金)を設立しています。2018年4月からは「未来のたからもの サンゴの森基金」と一緒になり、活動を広げています。多くのご支援を賜り、本当にありがとうございます。

今回は基金の拠出先のひとつ、海さくらさまから支援してくださるみなさまへ、メッセージ動画をいただきましたのでご紹介します。

海底に森(アマモ場)を創るプロジェクト

NPO法人海さくらは、2005年12月より「目指せ! 日本一楽しいゴミ拾い」 をモットーに、神奈川県・江の島を拠点に清掃活動を行っています。2015年からは海底に森を復活させるための活動を開始。江ノ島の海にタツノオトシゴが戻って来られるように、海の森となるアマモを育てています。

今回は4代目アマモを海底に植えてから育っているかを確認しに海へ。また、プランクトンを取るネットを使い、海面にどれだけプラスティックが浮いているかの実験もしました。

増え続ける海洋ゴミ。私たちができることはひとつひとつが小さなことですが、これからも未来の海を守るため基金活動を続けていきたいと思います。 引き続き、みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

トヨ

トヨ

『海とかもめ部』の部長をしています。
雑貨の商品企画にたずさわって10年。
5年前に雑貨ブランド『YOU+MORE!』を立ち上げ、育児休暇を経て、今はPRを担当しています。楽しく、おもしろく、そして海のために。

海を好きな人に楽しんでいただけるよう、盛り上げていきたいと思います!

キャラクター:キンチャクガニ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、
海の情報を投稿しています。