KAMOME BLOG

かもめブログ

基金活動のご報告

こんにちは、海とかもめ部です。

フェリシモでは沖縄の美しい海を支える珊瑚礁を守るために、海基金(旧沖縄サンゴ基金)を設立しています。2018年4月からは「未来のたからもの サンゴの森基金」と一緒になり、活動を広げています。
多くのご支援を賜り、本当にありがとうございます。

今回は基金の拠出先のひとつ、海さくらさまの2020年度活動レポートをご紹介します。

【神奈川県 片瀬東浜海水浴場での毎朝のゴミ拾い活動】

新型コロナウイルスの影響で海水浴場は閉鎖となり、無法地帯にならないように、2020年7月1日から8月末まで、毎朝30分間のゴミ拾いを実施しました。雨の日も風の日も休まずに実施した結果、2ヵ月間で735人が参加。可燃ゴミ235袋、不燃ゴミ356袋を回収しました。

7月は梅雨の時期で雨が多く、街・川からやってきたゴミが波打ち際にありました。ゴミは小さく、プラスティックなどは拾いにくかったです。8月に入ると梅雨があけ、海水浴場が閉鎖しているにもかかわらず、多くの方たちが海に来られました。朝には、その方たちが置いて行った放置ゴミ(花火・缶・びん・ペットボトル・レジャーシートなど)が山のようにありました。7月8月と新型コロナウイルスの影響のせいかマスクや除菌シートなどのゴミが多く、非常に気を付けながら拾いました。

海さくらのSTAFFが少人数で始めたゴミ拾いがSNSなどで拡散されると、力を貸してくださる方たちが次から次へと現れて、感動。結果735人が参加してくださり、今でも毎朝そこにいらしてくださった方たちが、ゴミ拾いを継続してくれています。

海さくらのモットー「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い」 】

海さくらは2005年から活動を開始し、今年で15年目の活動となります。
ゴミの約7割~8割が街・川からやってくることから、街の方たちに海に来ていただいて、実際にゴミの「現状を見る」「ゴミを拾う」などの体験をしてもらい、海・街のゴミや環境問題への関心を高めようとしています。

「海ゴミをみんなでなくそう!!」というメッセージだけでは、人はなかなか海に来てはくれません。「楽しい」をテーマにすることで海に来ていただき、楽しむ場所をきれいにすることで、海ゴミのことを知ってもらう活動をしています。海の素晴らしさを伝えることも大きな役割だと認識しています。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、3月、4月、5月は月に1回のごみ拾いも自粛せざるをえませんでした。6月27日からは、検温、消毒、ソーシャルディスタンスの確保などに注意喚起をしながら再開しました。

・7月23日(木)275人参加。可燃ゴミ98袋、不燃ゴミ33袋
 海の日にみんなでゴミ拾いを実施しました。

・8月22日(土)310人参加。可燃ゴミ41袋、不燃ゴミ28袋
 とても暑い日でしたが、多くのみなさまが来てくださいました。

・9月19日(土)521人参加。可燃ゴミ77袋、不燃ゴミ35袋
 WORLD CLEANUP DAYでもあり、50体のご当地HEROに子どもたちは喜んでくれました。

・10月4日(日)334人参加。可燃ゴミ44袋、不燃ゴミ34袋
 スポーツの秋ということで、ラグビー選手6人をお招きしてごみ拾いができました。

【海底に森(アマモ場)を創るプロジェクト 】

相模湾の海底の森(ワカメ・カジメ・ヒジキ・アマモなど)は、ここ数年で大幅に減少し、生物生態系が崩れてきました。海さくらでは、2015年から海底に森を復活させるための活動を開始。残念ながら1代目から3代目のアマモは消滅してしまいましたが、あきらめずに改善を重ね、4代目のアマモを育てるべく、7月14日に種まきを開始することができました。

海底の森は海の水質改善や魚のゆりかごにもなります。ここ最近では、大気中の二酸化炭素を吸収することでも注目されています。自然相手のためなかなか思うようにはいきませんが、あきらめずに海底の森をがんばって創っていきます。

 7月14日(火)4代目アマモの種まき
 7月21日(火)海の中で藻場を創る場所の調査
 9月 3日(木)4代目アマモ 発芽
 (毎月1回の水質調査実施日:7月23日・8月22日・9月19日・10月4日)

〈支援者のみなさまへ〉

海のゴミの約8割は街・川からやってくるため、ゴミは毎日毎日海にやってきます。街での生活やゴミについて考えていかないと、海ゴミが魚より多くなってしまいます。大ピンチです。

みなさまからのご支援により、2,000人以上のみなさまと一緒に海岸に流れ着いたゴミを回収することができました。35リットルのゴミ袋で、不燃ゴミ495袋、可燃ゴミ486袋です。今年は新型コロナウイルスの影響で、海水浴場が閉鎖という事態となり、海・浜がどうなってしまうのか、との不安がありました。しかし、みなさまの応援により、毎朝2ヵ月間連続でゴミ拾いをし、それを見た方たちが応援に駆けつけてくださり、今でも毎朝のゴミ拾いを継続してくれています。そんな感動もいただきました。

これからも海底に森を創っていく事もあきらめずにがんばっていきます。ご支援いただきました多くのみなさま、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

海さくらさまのその他の活動はこちらからご覧いただけます。

大きな海に対して、私たちができることは小さいですが、
現実に目を背けることなく、海をきれいにする活動を続けていきたいと思います。引き続き、みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

トヨ

『海とかもめ部』の部長をしています。
雑貨の商品企画にたずさわって10年。
5年前に雑貨ブランド『YOU+MORE!』を立ち上げ、育児休暇を経て、今はPRを担当しています。楽しく、おもしろく、そして海のために。

海を好きな人に楽しんでいただけるよう、盛り上げていきたいと思います!

キャラクター:キンチャクガニ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!