KAMOME BLOG

かもめブログ

ヤスアキッチン

今年の夏、沖縄で台風に遭遇して、阿嘉島に行く予定が那覇滞在に変更。
キッチン付きの宿泊施設だったから、みんなで毎日ご飯を作って、台風をやり過ごした……笑

で、その時も一緒だったシーサーの河津さんが、その食卓を『 ヤスアキッチン 』と呼んで、楽しんでくれた。12月の中旬に今年のおよそのロケも終え、少し自宅にいることに。写真を見る以外の時間は、なんとなくキッチンに立って料理を作った。男飯だからね……おいしいけど笑

まだ一週間も経っていないのに、このサンドウィッチをどのタイミングで作ったか?覚えていない……
ノリで作り始めた最初のやつ……笑

で、息子に何が食べたい?と聞くと、「魚!」ということで、冷蔵庫にあったブリが登場!

くさみがでないように、下処理?もしたで!
で、こんな感じ。少し崩れたな……

全然関係ないけど、串本で、赤鯱の靖恵さんからもらった淡路島ののり。
これめちゃ美味しかった!今度、淡路島に行ったら、玉ねぎもええけど、これ、買おう!笑

さ、カレー作り。玉ねぎに、スパイスを入れて、ヨーグルトを入れて、ルーのペースト作り。

こんな感じかな……

そんで下味をつけたチキンに、トマトをおろして……ルーを入れて……

途中で、いただいた美味しい黒糖焼酎を飲みながら……コトコト……

チキンのスパイスカレー、2時間後に美味しくできました!笑

冷蔵庫にあったお肉を使って!

デミグラスソースを使って、ビーフシチュー!のつもりが、この時点で、ジャガイモを入れてしまって……最終的にジャガイモがドロドロに……なので、最後に、またジャガイモと人参を投入した!

で、写真を撮るのを忘れた!笑

同日、またスパイスカレーを製作……家族に好評だったので、笑

翌朝、こども達のお弁当を作り始めた……と行っても、簡単にハンバーガーやサンドイッチ!

高校生の息子には、これひとつでは足りないと思い。タマゴサンドも。

次の日は、シーフードを!

えび、ブロッコリー、卵……間違いなく美味しいやつ……

あ、

なんか、こうしてると料理よくやってるの?って感じですが、人生で3回目かな?ブロッコリーを茹でたの……笑

遠くから、チロが眺めていた……

翌日は、cookpadで調べて……てりたまサンド!!!

初めて作るクセに、目分量で調味料……

これだけでも間違いなく美味しくて、お腹いっぱいだけど 、

小さなパンに、ジャーマンポテトも入れてみた。これは前日に作っていたの 。

さてさて、てりたまサンド、切ってみた 。

うまそ!

ただ、最後にサランラップで包むのが苦手……というか、サランラップの多用は避けたいな……。
明日からも調理、頑張ります!

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!