【春夏】シャツワンピースはどう着こなす?大人女子のおすすめシャツワンピレイヤードコーデ

一枚でも重ね着でも着こなせる優秀アイテムといえば「シャツワンピース」。便利とは分かっていつつ、ワンピースだけで着るかカーディガンを羽織るかだけになってしまいませんか?そこで今回はシャツワンピースの着こなし術を、合わせるアイテム別にレクチャー。季節に合わせたレイヤードスタイルを楽しんでみましょう。

インナー×シャツワンピースおすすめコーデ

ワンピ×ワンピのレイヤードで春の寒さにも軽やかに対応できる!

春におすすめなのが、シャツワンピースの下にハイネックの薄手ワンピースを重ねる着こなしです。一枚で着るよりも暖かいのに、コーデが重たくなりません。シャツのすそのボタンをいくつか開けインナーワンピをチラ見せすると、抜け感アップで春らしく見えます。カジュアルさが強くなるので、女性らしい小物で仕上げましょう。

着用アイテム

冬色ワンピースを一新させるのは淡色インナー&カラーレギンス

チャコールグレーのワンピースは、一枚で着ると冬の印象が強いアイテム。そこで投入するのが淡い色の薄手ハイネックと春色レギンスです。どちらもチラ見えするだけなのに、春の季節感があふれるコーデに変身します。インナーはシースルートップス、レギンスを鮮やかカラーの靴下に変えると暖かくなってからも着こなせます。

着用アイテム

メンズ感の強いアイテムはワンピで取り入れてインナーで和らげる

トレンドが続くアウトドアアイテムはワンピースで取り入れましょう。ハイネックのインナーを重ねると、一枚で着るよりもカジュアル度が和らぎ挑戦しやすくなります。くすみカラーのニット帽やキャップをかぶると、コーデの統一感もアップ。ゆるっとしたシルエットなので、足もとは編み上げブーツでコンパクトに引き締めて。

着用アイテム

コートのようなデザインだから気負わずレイヤードで着こなせる

トレンチコートのようなワンピースは、重ね着が苦手でもカンタンにレイヤードが楽しめる一枚。シンプルに黒のインナーを重ねればきちんと感があるコーディネートになります。バッグや靴も黒でまとめて、靴下は抜け感が出せるグレーをセレクト。肌が出る部分が少ないので、髪はアップにして顔まわりを明るく演出すると◎。

着用アイテム

シャツワンピース×パンツおすすめコーデ

ワンピースでもマニッシュに。パンツを重ねてメリハリを作る!

定番になったシャツワンピとパンツのレイヤード。大人っぽく着こなすならダークトーンで組み合わせ、ストレートシルエットのパンツを合わせましょう。コーディネート全体がシックにまとまり、パンツが見える部分が引き締まって見えるからメリハリが生まれます。マニッシュな雰囲気に仕上げるなら足もとは革靴がおすすめです。

着用アイテム

大人女子はメンズライクな一着もレディーに着こなすのがgood

ミリタリー用に開発された「ナイロンリップストップ素材」のワンピースは、どこかメンズライクな雰囲気。大人女子が着こなすときは、女性らしいアイテムと組み合わせるのがおすすめです。とくにすそにレースがあしらわれた白パンツなら、こなれ感も引き出せます。髪もゆるく巻いて、いい女の休日コーデを満喫してみませんか。

着用アイテム

柄で遊ぶレイヤード、実は体形カバーができる優秀コーデです。

チェックシャツとデニムの相性がいいように、チェックシャツワンピとデニムも相性抜群。腰から下はストライプ柄なので遊び心も感じさせるコーデを楽しめます。ふんわりシルエットで体形カバーもかなうスグレモノ。カジュアルにニット帽やトートバッグを合わせつつ、足もとは革のシューズでキリッとハンサムに仕上げましょう。

着用アイテム

爽やかなブルー×ミントでリゾートのようなリラクシーコーデ

夏のレイヤードは、爽やかな寒色系でまとめるのが正解。ブルーのシャツワンピはすそが開いたデザインで、風に揺れる姿がなんとも涼しげです。六部袖で二の腕が出ないのも大人女子にうれしいポイント。レイヤードするのはミントカラーのパンツ。足もとはサンダルで、まるでリゾートのようにリラクシーな夏コーデを堪能しましょう。

着用アイテム

カーキを活かすレイヤードはのっぺり感をなくす小物遣いがコツ

バンドカラーのシャツワンピースは、センシュアルなコーデを目指す時に使いたい一枚です。カーキカラーが大人っぽく、足もとにちらりと見えるモスグリーンがコーデのアクセントに。あえて大きめのバッグを持つと、のっぺり感がなくなります。ヒール付きのパンプスやサンダルを選べば、女性らしく季節感を取り入れられますよ。

着用アイテム

Aラインワンピースは色選びとカジュアルなデニムで脱・甘コーデ

ふわっと広がるAラインワンピース。白やベージュは甘い印象になりますが、パキッとしたブルーなら甘すぎず、大人でも着こなしやすくなります。レイヤードするのは切りっぱなしのすそが特徴の細めデニム。キュッとしまった足首が見えるだけで、細見え効果が上がります。イエローのサンダルを合わせて、夏コーデを楽しんで。

着用アイテム

羽織としても!シャツワンピースおすすめコーデ

派手に見える!?と感じたらグレーのシャツワンピを羽織るべし

Tシャツ×ピンクのタックパンツ×スニーカーのコーデは、そのままだと派手に見えたりカジュアルすぎたりするかも。そこへシックなライトグレーのシャツワンピを羽織れば、コーデのバランスを上手く取ってくれて、着こなしやすさがアップします。グレーとピンクの組み合わせも絶妙で、どこか上品さを漂わせてくれるんです。

着用アイテム

大人のマリンルックはシャツワンピとスカーフをアクセントに

インディゴのシャツワンピは羽織としても秀逸な一着。Tシャツに白パンツのマリンルックに重ねれば、スタイルアップを狙えます。アクセントとしてトレンドのスカーフをクビに巻いて、エレガントさをプラスしましょう。カジュアルと大人っぽさのバンランスが取れた、旅などにもぴったりな着回ししやすいコーディネートです。

着用アイテム

ブラウンを引き立てるアイボリーでアクティブに動けるコーデを

深い色味のシャツワンピースを羽織として使うなら、中の服は明るくするのがおすすめ。特にブラウンと相性のいいアイボリーは、女性らしさや優しさを感じさせる色味で相性抜群です。ワークテイストのワンピースに合わせて、スニーカーとトートバッグを選べば、休日の買い物でもアクティブに動けるコーディネートの完成です。

着用アイテム

シャツワンピでもカッコよく!ポイントは取り入れる辛口アイテム

シャツワンピでハンサムなスタイリングを目指すなら、スパイシーなアイテム選びが肝。ミリタリー発祥のリップストップ素材を使ったワンピースを羽織に、柄パンツやタビパンプス、大きめピアスなどが好相性です。深めのカラーやモノトーンでまとめるのも◎。さらに腕まくりをすると、こなれ感が倍増するのでぜひ取り入れて。

着用アイテム

困った時は羽織ればよし!夏コーデのマストバイワンピースはこれ

爽やかなグリーンのストライプシャツワンピースは、夏を楽しむためのマストアイテム。寒色系・暖色系どちらとも合わせやすいので「なんだか物足りない…」という時に足すだけで、コーディネートが決まります。地味に見える白T×ベージュパンツでも、夏らしい清涼感コーデに変身。足もとはサンダルで思いっきり夏を楽しんで。

着用アイテム

着回し力抜群なシャツワンピースは春夏コーデの強い味方

着こなし方や小物の合わせ方によって、さまざまな表情を演出できるシャツワンピース。衿付きのものならきちんと感もあり、大人が取り入れやすいのもポイントです。アウターが必要なくなる春から夏にかけては、よりコーディネートを楽しめるはず。ぜひオン・オフ問わず着こなせるシャツワンピで、季節を満喫してください。

こちらの記事もおすすめ

春夏の大人女子コーデ総まとめ

◎【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

◎【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

一緒にチェックしたいシャツワンピースのおすすめコーデ

◎【決定版】大人女子のシャツワンピースコーデ。春夏秋冬のおしゃれな着こなしをチェック!

◎【春夏】羽織って着こなすシャツワンピースコーデ。おしゃれの幅を広げよう!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top