春夏コーデを彩る!ワンピースを使った大人のスタイリング特集

一枚でコーデが様になるワンピースは、忙しい大人女子にとって頼もしいアイテム。着るとなんだか気分も高まるので、おしゃれの楽しみも味わえますよね。さまざまなタイプがあるワンピースの中でも、大人におすすめなマキシワンピースやシャツワンピース、リネン素材のワンピースなど5種類のワンピースをピックアップ。参考にしたい着こなしコーデ例とともにご紹介いたします。

着るだけで春夏の大人顔に仕上がるマキシワンピース

ムラ染め柄プリントマキシワンピース×カットオフデニムの大人レイヤードスタイル

ふんわりとしたシルエットのたっぷりとしたマキシ丈プリントワンピースは、1枚で着映えが叶う主役アイテム。すっきりとしたVネックデザインをチョイスすれば、女性らしい首もとを演出してくれます。
そのまま一枚で着るのも素敵ですが、今年らしくボトムスレイヤードスタイルに仕上げるのもおすすめ。ワンピースのすそからチラリと覗くボトムスが、カジュアルな抜け感をプラスしてくれます。
シンプルなレギンスはもちろん、カットオフデニムでこなれた印象に仕上げるのも◎。

着用アイテム

アシメレイヤードデザインのブラックマキシワンピースでほんのりモードな大人フェミニンスタイル

存在感抜群のマキシ丈ワンピースは、ブラックカラーをチョイスすればグッとスタイリッシュな印象に。さらにヘルシーな肌見せやアシンメトリーなデザインなど、デザイン性の高いアイテムをセレクトしてあげると、ほんのりモードな雰囲気もプラスすることができます。
たっぷりとしたフレアーシルエットのワンピースなら、すっきりとしたヘアスタイルでバランスUPを図るのがおすすめ。顔まわりのアクセサリーで華やぎムードを加えれば、大人ならではの洗練ムード漂うスタイリングが完成します。

着用アイテム

シンプルカットソー×サテンキャミワンピースで春夏の洗練フェミニンスタイル

マキシ丈ワンピースのボリューム感が気になる方や小柄な方におすすめなのが、女性らしい華奢見えが叶うキャミワンピース。細い肩ストラップやストンと落ちる生地感が、気になる部分を自然にカバーしてくれます。
カジュアルに着こなすなら、カットソー&スニーカーでリラックス感たっぷりに仕上げるのがおすすめ。上品な光沢感が着こなしに華やかさを加えてくれるサテン素材のワンピースをセレクトすれば、素材感のコントラストがおしゃれ感を底上げしてくれます。

着用アイテム

◎あわせて読みたいコーデ特集

▼【春夏】楽ちんサマ見え叶う優秀アイテム!マキシワンピースコーデは大人の味方

Aラインワンピースで上品に仕上げる春夏フェミニンスタイル

黒Aラインワンピースに小物でアクセントを加えたエレガントスタイル

控えめなAラインシルエットの黒ワンピースは、きちんとしたシーンにも活躍してくれる万能アイテムです。ミニマルなデザインだからこそ、合わせるバッグやシューズ、アクセサリーなどによって雰囲気を変えて楽しむことができます。
きれいめに着こなすなら、顔まわりに存在感のあるアクセサリーをプラスしてあげると、華やぎムードが加わり特別感が漂います。足もとにはヒールのあるシューズを合わせれば、スタイルアップ効果も◎
ショルダーバッグにカラフルなスカーフをあしらっても素敵ですよ。

着用アイテム

グレーAラインワンピースに黒小物を合わせたナチュラルモノトーンスタイル

クラシカルなイメージに仕上がるAラインワンピースは、ほどよくカジュアルな生地感のものを選んであげると、ナチュラルな印象で着こなすことができます。シャンブレーや洗いざらしのコットン素材など表情のある生地なら、サラッと1枚で着るだけで雰囲気たっぷりの着こなしに。
合わせる靴は、ヒールパンプスなど女っぽさを強調するものよりも、抜け感のあるスニーカーやフラットシューズが◎。ほどよくスタイリッシュな黒小物を合わせれば、大人っぽさをキープできますよ。

ロング丈のサイドプリーツ切替Aラインワンピースでスタイリッシュフェミニンスタイル

短め丈のAラインワンピースは、デザインによっては子どもっぽい印象を与えてしまう場合も。着るだけで大人のニュアンスをまとわせたいなら、ロング丈で落ち感のある素材使いのワンピースを選ぶのがおすすめです。
サイドプリーツ切替えなど、着こなしのアクセントになってくれるデザインワンピースなら、サラっと着るだけでサマ見えが叶いますよ。さらにすっきりと着こなせるVネックデザインを選べば、きりっとした印象がプラスされスタイルUP効果も◎。
バングルやピアスなど、大人っぽいアクセサリーで華やぎムードを加えれば、グッと洗練された着こなしが完成します。

◎あわせて読みたいコーデ特集

▼【春夏】洗練された大人シルエット叶うAラインワンピースコーデ着こなし術

着回し力抜群のシャツワンピースを使った春夏コーディネート

ベージュワークシャツワンピースでシンプルカジュアルスタイル

ワークテイストやミリタリーデザインなど、ちょっぴりメンズライクなデザインを取り入れたシャツワンピースは、サラッと着るだけでサマ見えが叶います。抜き衿気味に着こなしたり、袖を軽く捲り上げたりすることで、さらに表情豊かなスタイリングに。
さらにゆったりとしたオーバーサイズをセレクトすれば、今年らしいバランスを作ることができます。足もとにはサンダルなど軽やかな抜け感が加わるものが◎。グッと垢抜けた印象にしてくれます。

着用アイテム

白Tシャツ×ブルーデニムにグレンチェック柄シャツワンピースを羽織ったスタイリッシュカジュアルスタイル

シャツワンピースの最大の魅力は、羽織りとしても活躍してくれる着回し力の高さ。シックなグレンチェック柄などハンサムに着こなせるデザインをチョイスすれば、いつものカジュアルコーデに羽織るだけでグッとスタイリッシュな印象に。
袖を軽く捲ってこなれ感たっぷりに着こなすのが、大人見えのポイントです。足もとにはラフなスニーカーを合わせてカジュアルな抜け感をONしましょう。
ワンピースとして着こなすなら、ウエストマークしてメリハリを付けてあげると女性らしいシルエットに。

着用アイテム

ストライプシャツワンピースにワイドパンツをレイヤードしたリラックスカジュアルスタイル

フレキシブルな着こなしが楽しめるシャツワンピースは、ボトムスレイヤードスタイルで着こなすのもおすすめです。レギンスや細身のパンツを合わせたスタイリングももちろん素敵ですが、ワイドパンツを合わせて新鮮なバランスを楽しむのも◎。
バランスが気になる時は、足首を覗かせて抜け感をプラスしてあげると軽やかな印象に。シャツワンピースの前ボタンは上まで閉めずに1~2個外したり、袖をロールアップするなど、ちょっぴりラフに着こなすことで、大人のリラックス感を引き寄せることができます。
すっきりとしたまとめ髪もバランスUPのポイント。

◎あわせて読みたいコーデ特集

▼【決定版】カラー&柄別にさらりと着こなす。大人のシャツワンピースコーデ集

▼【最新】今着たい「シャツワンピース」。大人の着こなしコーデ集

フェミニンムードを引き寄せる春夏花柄ワンピースコーデ

華やかな小花柄プリントワンピースにきれいめ小物を合わせたエレガントスタイル

花柄ワンピースは、シックなカラーがベースでも一面に散りばめられたフラワープリントが華やぎムードをプラスしてくれるレディーなアイテム。身に付けるだけで女性らしい雰囲気をまとえるので、特別感を演出したい時にも最適です。
さらりと着るだけで十分素敵ですが、大人のクラス感漂うきれいめ小物を合わせてあげると、グッとエレガントな着こなしに。足もとには、ワンピースにカラーリンクさせたヒールパンプスを合わせてあげると、統一感のあるスタイリングに仕上がります。

着用アイテム

ヴィンテージライクな花柄ワンピースにスニーカーを合わせた大人MIXスタイル

シックなカラーリングのヴィンテージライクな花柄ワンピースは、きれいめな小物を合わせて大人フェミニンに着こなすのがノーマルスタイル。でもいつも同じスタイルではマンネリ化してしまいますよね。
そんな時は、ちょっぴりカジュアルな小物を合わせて“はずし”を効かせるのがおすすめです。一番印象が変わるのは、足もと。例えば、ヒールのあるパンプスを合わせるかノーヒールのバレエシューズを合わせるかでは着こなしの印象がガラリと変わります。
ヴィンテージ調の花柄ワンピースをこなれた印象にカジュアルダウンしたい時は、スニーカーを合わせてあげるのが◎。お気に入りの花柄ワンピースは、足もとを変えていろいろな着こなしのアレンジを楽しんでみてくださいね。

着用アイテム

ペールグレーの花柄シフォンワンピースにミリタリージャケットを羽織ったカジュアルフェミニンなレイヤードスタイル

シフォン素材やティアードデザインなど、フェミニンなディテール満載のワンピースは、インナーと合わせてシンプルに着るのはもちろん、カジュアルアイテムを合わせて甘さを抑えたスタイリングもおすすめ。ブルーデニムとレイヤードスタイルに仕上げれば、簡単にカジュアル感を演出できます。
さらに今年らしいオーバーサイズのミリタリージャケットを羽織ってメンズライクに着崩してあげると、ほどよくフェミニンな雰囲気を残したテイストMIXなレイヤードスタイルが完成します。ジャケットな抜き衿気味にラフに羽織り、こなれ感たっぷりに着こなすのが◎。足もとも、ラフなフラットシューズがマストです。

着用アイテム

シフォンワンピースにロゴスウェットを羽織ったカジュアルMIXスタイル

ロング丈の花柄ワンピースは、上にスウェットなどのプルオーバートップスを重ねたスタイリングも楽しめます。ロングスカート感覚で着こなすことができると考えれば、着回しの幅がグンと広がるはず。
カジュアルに着崩すならメンズライクなロゴスウェットを、きれいめに仕上げるなら薄手のニットやカーディガンなどを合わせるのがおすすめです。重ねるアイテムのテイストに合わせてシューズも変えてあげると、統一感のある着こなしに。

着用アイテム

◎あわせて読みたいコーデ特集

▼シーズン問わず大活躍♪大人の「花柄ワンピース」コーデ集

リネンワンピースは上品なナチュラル感が魅力の春夏スタイル

深グリーンのリネンワンピースに大人小物を合わせたクラシカルフェミニンスタイル

リネン素材のワンピースは、素材自体にニュアンスがあるので、さらっと着るだけで雰囲気たっぷりの着こなしに。リネン独特の清涼感のある質感が、ほんのりナチュラルなアクセントをプラスしてくれます。
控えめに広がるAラインシルエットのリネンロングワンピースは、ヒールパンプスやショルダーバッグなど女性らしい小物を合わせてシンプルに着こなすのが◎。ほどよくボリューム感のあるピアスやイヤリングなど、顔まわりのアクセサリーで華やぎムードをプラスすれば、お出かけスタイルにもピッタリのクラシカルフェミニンスタイルが完成します。

着用アイテム

ブルーストライプ柄リネンシャツワンピースにブルーデニムを重ねた爽やかナチュラルコーデ

清涼感のあるリネン素材のワンピースは、ブルー系ストライプ柄をチョイスすれば、より爽やかさがUP。着回し力の高いスタンドカラーデザインなら、ワンピースに羽織りにレイヤードにと幅広い着こなしに活躍してくれます。
リラックス感のある着こなしに仕上げるなら、ブルーデニムを合わせたボトムスレイヤードスタイルがおすすめです。合わせるデニムは、スリムなシルエットよりもテーパードシルエットやワイドシルエットなどゆとりあるフォルムのものを合わせた方が、ナチュラルな雰囲気にぴったり。
足もとには抜け感のあるバブーシュやサンダル、スニーカーなどが好相性です。

リネンキャミワンピース×リネンパンツ×ジャケットのセットアップ風ワントーンコーデ

1枚持っていると着こなしの幅がグンと広がるキャミワンピース。大人っぽさのあるリネン素材なら、着るだけで上品ムード漂うスタイリングが完成します。
シンプルなカットソーに合わせるのはもちろん、シャツやブラウスに重ねたり、上からカーディガンやジャケットを羽織ったりと着こなしのバリエーションは無限大。品の良いカジュアル感をプラスしたいなら、同素材のパンツをレイヤードしたスタイリングがおすすめです。
パイソン柄のミニバッグで辛口のアクセントを加えてあげると、おしゃれ感を底上げできますよ。

◎あわせて読みたいコーデ特集

▼リネンワンピースでナチュラルな印象に。おすすめの着こなしコーデ

▼ナチュラルだけど女性らしく。リネンワンピースコーデ集

大人のワンピーススタイルを楽しもう

一枚でコーディネートが完成するワンピースは、大人のワードローブの救世主。今シーズンは一枚で着るだけでなく、さまざまなレイヤードスタイルで着こなしのアレンジを楽しむのがおすすめです。
まずはシューズやバッグなど、合わせる小物を変えてみることから始めてみるといいですよ。あなたもさっそくお気に入りの一枚を手に入れて、大人ならではのワンピーススタイルを満喫してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ♪

▼【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

▼【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top