60代は「春色」を効かせて明るく!Mimiさん流コーディネート

「私、『サニークラウズ』が大好きなんです!」という60代のおしゃれユーチューバー・Mimiさん。背伸びしたり若見えを狙ったりすることのない自然体の着こなしに、ますます注目が集まっています。そこで今回、この春に着たい『サニークラウズ』の服を選んでもらいました。キーワードは「きれいな春色」です。

「わ~、きれいな色!」とMimiさんが真っ先に手に取ったのが、ミントカラーのプリーツスカート。ミントといっても今どき感のある“くすみカラー”だから、いつものふだん着にもすんなりなじみそうな色合いです。

「淡くグレイッシュな“くすみカラー”は、ともするとコーディネートがぼんやりとした印象になってしまうので、どこかに“キリッとカラー”を使ってバランスをとるのがいいと思います。たとえばトレーナーやTシャツのロゴで、ほどよく引き締めるのもアリですよね」

ロゴと同じ色のスプリングコートをはおれば、シュッとしてかっこいいお出かけコーデに。白×ネイビーのベーシックな組み合わせにミントカラーがひとつ入るだけで、途端に“おしゃれ上級者”な装いになりますね。

「こういうきれいな色の服を一枚持っていると、春のおしゃれがぐんと楽しくなりそうです。60代ともなると冒険するのを躊躇しがちですが、気分もフットワークも軽くなる春こそ、初めての色やアイテムにトライするのにぴったりの季節だと思いますよ」

着用アイテム

グリーンのようなブルーのようなターコイズカラーは、個性的なようで意外と取り入れやすい色。Mimiさんは、野花の刺しゅうが目をひく春ブラウスをチョイスしました。

「初めて挑戦する色を着るときは、やっぱりドキドキしますよね。だから私は刺しゅうやロゴなど、どこか別の場所に目が留まりやすい服を選ぶようにしています。あと、着慣れている形や丈のものを選ぶのもおすすめですよ」

そしてこのコーディネートの名脇役が、ワイドなキュロットパンツ。厚手のコットンリネン地、ボリュームのあるシルエット、両サイドに付いた立体感のある二重ポケット……と、気になる腰まわりをカバーしてくれるお助け要素がオンパレードなのです。ブラウスをインしてバックルベルトを見せてもかっこよく決まります。

「からだのラインを拾わないアウトドアテイストの服は、私たち世代の心強い味方。ただ、定番のカーキだとラフになりすぎるので、モノトーンを選ぶのがポイントです」

着用アイテム

お次はシックなネイビーのコートから、サクラの色のような淡いピンクをのぞかせた“春待ちコーデ”。

「暦の上では春でもまだ肌寒い日が多いから、この時季は色で春を感じさせる着こなしを意識しています。コートの袖口やセーターの衿もとからピンクや黄色をのぞかせれば、春のウキウキを早いうちから楽しめますよね。しかも顔の血色もよく見えるから一石二鳥!」

「このシャツは色だけでなく、やわらかな素材感や手ざわりからも春のぬくもりを感じます。服から元気をもらって、一日気分よく過ごせそうです」

前はワンツーコーデのバランスがとりやすい短めの丈、後ろはおしりをすっぽり隠してくれる長めの丈だから、コートを脱いでも安心。

着用アイテム

「濃いグリーンだし、総花柄だし……と一瞬ひるみましたが、着てみたらすごくいい感じ! こういう細かい不規則柄は、無地感覚で気らくに着られることに気づきました。近所への買い物など、ちょっとした外出のときの気分を上げてくれる服は、春先に欲しい一枚ですね」

小花柄をよ~く見ると、白い花の中に黄色い花がちらほら。

「さりげなく春色アピール(笑)。今日みたいにバッグの模様の黄色とリンクさせるのもいいし、黄色い靴下やスニーカーと組み合わせてもかわいいと思います」

実はチュニック丈に少し苦手意識をもっていたMimiさんですが、「これならウエストの上のほうでブラウジングできるから、スタイルよく見えそう。ワードローブの幅が広がった気がします」と大満足でした!

着用アイテム

春色を早めに先取りして気分上々!~Mimiさん的「春色」の取り入れ方~

「春は“おしゃれの先取り”を楽しめるのがいいところだと思います。たとえば、まだ寒いうちに春色の服を『サニークラウズ』のサイトでポチッと注文する瞬間。春色の服で散歩する自分を想像する瞬間。届いた春色の服をクローゼットに並べる瞬間。姿見の前で、手持ちの服と春色の服を組み合わせてみる瞬間……。実際に着て出かける前から、何度もウキウキワクワクを味わえるんです」

だからこそ、春は自分のおしゃれ意識を見直すのにいちばんいい季節だというMimiさん。

「年齢を重ねると、着こなしを人から見られたり褒められたりすることが減ってくるし、体力&気力の低下でコーディネートを考えるのが面倒になるんですよね。だから、自分で自分の気持ちを上げてあげることがとっても大事。春色はそんな私たち60代をサポートしてくれるありがたい存在だと思います」

いつもの着こなしに明るくきれいな春色の服をプラスしたら、それだけで「今日、何かいいことありそう!」と思えるから不思議です。そんな春色の力を借りて、みなさんもぜひ、今の季節だからこそできるおしゃれを楽しんでくださいね。

プロフィール

Mimi

64才、身長167cm。高知県の郊外のマンションに猫と暮らす。61才にして YouTubeチャンネル「Mimi’s life」を開設し、日々の衣食住のアイデアを発信中。着こなしに関する著書も多数あり、近著は『60代のおしゃれの見直し 今を楽しむ服を着て。』(主婦と生活社)など。


※クレジットの掲載がないアイテムはMimiさんの私物です
※Mimiさんが着用しているのは、記載のないものはMTサイズです

plan:暮らしとおしゃれの編集室
photo:清永 洋

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top