【春夏】大人の黒ワンピースコーデ。おすすめの着こなしは?

定番アイテムともいえる「黒ワンピース」はトレンドに左右されることなく着られる大人女子の強い味方。黒特有の重たい雰囲気を払拭するなら素材選びが大切です。天然素材やシアー素材などの軽やかな素材を選べば夏らしい着こなしが楽しめます。また、小物類も季節感のあるものを選ぶのが正解。今回は夏にマスターしたい黒ワンピースの着こなし方をご紹介します。

夏の黒ワンピース

夏に黒のロングワンピでも“重たく見せない”ポイント

適度な肌見せで抜け感をつくる

適度な肌見せで抜け感をつくる

ノースリーブタイプなら一気に爽やかな夏スタイルに。黒ならきちんと大人っぽい印象もキープ。軽やかな風合いの生地感をチョイスすれば涼しげな印象に仕上がります。また、腕や足首で肌見せすることで抜け感が生まれ、清涼感のあるコーデに。足もとは白のサンダルで軽やかに仕上げて。

アクセント小物でメリハリをつける

■アクセント小物でメリハリをつける

ロング丈でAラインシルエットの黒ワンピースは、黒の分量が多いぶん重たく見えがち。小ぶりなバッグ、シルバーのピアス&バングルといった視線を惹きつける小物を散らして、メリハリのあるコーデに。

カジュアル or きれいめ?【印象別】黒ワンピースコーデ

カジュアルに着こなす黒ワンピースコーデ

初夏のお出かけは異素材MIXコーデで決まり

シンプルな黒ワンピースは着まわしやすいですが、「コーデが単調になって面白みがない」と感じたら異素材合わせでブラッシュアップしましょう。カーキのレースパンツは黒とも馴染みやすく、大人っぽい雰囲気に。抜け感のあるレースがアクセントになり、コーデが軽やかになります。足もとはフラットサンダルでラフに、かごバッグで夏を先取りしちゃいましょう。

着用アイテム

シックな黒ポロワンピースは初夏のマストアイテム

黒のポロシャツはオフィスシーンにも着まわしやすい定番カジュアルアイテム。それがワンピースになると大人っぽさが加わり、オフの日に一枚で着ても様になります。サラッとした鹿の子素材は、気温がじわじわ上がる初夏にぴったり。ゆったり長め袖にボリュームのあるボックスシルエットはレイヤードも可能なので、春は七分丈カットソーを重ねて着まわして。

着用アイテム

ボーダーとジャンパースカートでつくる初夏コーデ

大人だってジャンパースカートでカジュアルコーデを楽しみたい!そんなときに使えるのが、Vネックシルエットのジャンパースカートです。キレがあるデザインを選べば、ボーダーカットソーとのコンビもあか抜けコーデに。ウエストのベルトループが、コーデの引き締め役になるので大人っぽい仕上がりになります。足もとはスニーカーを選ばず、レースアップシューズできちんと感をプラス。トートバッグでコーデを軽やかに仕上げましょう。

着用アイテム

きれいめに着こなす黒ワンピースコーデ

初春の日差しに映えるレースワンピを上品ナチュラルに

袖に幅広のレースが入ることで、抜け感を出したゆったりシルエットのワンピース。黒レースはセクシーなイメージがありますが、部分遣いするときちんと感があるシックなデザインに大変身。袖口だけでなく、ほんのりシアー感のある素材を使い、黒でも重くなりすぎることなくシックなスタイリングに。カンカン帽とフラットシューズで、季節をより感じさせるコーデが完成です。

着用アイテム

繊細レースが描き出す、ほんのり甘口春コーデ

涼やかなコットンボーラーレースは、ほんのりしたフェミニンスタイルにぴったり。ウエストにゴムが入ることでシルエットにメリハリが生まれ、七分袖やすそにボリュームをもたせたティアードスカートが女性らしさを引き立てます。総レースですが、ほんのりとした透け感で甘さ控えめ。足もとは厚底サンダルでこなれ感をプラス。決まりすぎない、自然なスタイリングが新鮮です。

着用アイテム

初夏のお出かけスタイルにTシャツワンピースをチョイス

コーディネートをピリッと引き締めてくれる黒のTシャツワンピース。重く見えがちな黒も、光沢感のある素材なら高見えするだけでなく品よくまとまります。ウエストについた紐は前でも後ろでも結べるので、ワンピースの雰囲気を簡単に変えられるのがポイント。袖丈は長めで大人っぽく、オンオフ問わず使える気軽さも嬉しい。大きなカゴバッグでコーデ全体を軽やかに、フラットなサンダルでこなれ感もアップします。

着用アイテム

足もとで印象を変えよう!【シューズ別】黒ワンピースコーデ

スニーカー×黒ワンピースコーデ

フリル袖の主役級ワンピースは白のハイカットスニーカーではずして

甘めのフリル袖ワンピースは一枚で主役級のデザイン。大人が着るなら、シックな黒で甘さを控えるのがベターです。リラックス感のあるシルエットですが、黒ならカジュアルすぎず、小物使いで大人っぽく着こなせます。一枚でもパンツとのレイヤードを楽しんでも様になるので、春のコーデに大活躍しますね。ハイカットスニーカーがワンピースを際立たせているのにも注目!

着用アイテム

初夏のお出かけに毎日でも着たくなるシンプルワンピのスニーカーコーデ

ヘビロテの予感がするノースリーブワンピース。カーディガンやパーカーを羽織れば、春先から活躍できますね。大人っぽいキーネックワンピースは、きれいめアウターを合わせればオフィスにも活躍します。ふわっとして体を締め付けないワンピースは、毎日でも着たくなるくらいに快適。機能性の高いスニーカーは脚長効果もあるので、シャープなワンピースにぴったり。パープルにキャップとグレーのスニーカーで初夏のスポーツMIXコーデに。

着用アイテム

楽ちんなのにサマ見えするカットソーは大人リラクシーに

スニーカー×黒ワンピースコーデ

カジュアルになりがちなカットソーワンピはデザイン性の高いものを選んで、ほどよくきちんと感のある楽ちんワンピースコーデに。ゆったりとしたフレアーシルエットが着映え感&細見え効果を発揮してくれます。足もとはスニーカーでリラクシーに仕上げましょう。

着用アイテム

万能ワンピはこなれた大人のレイヤードコーデでカジュアルに

長めのワンピはワイドデニムをレイヤードして合わせると大人っぽくトレンド感のある雰囲気に。甘くなり過ぎない黒ワンピは、ウエスト&袖の長さを調節できるシャーリング加工も魅力。イエローのスニーカー&布バッグ・キャップをプラスすると軽快で明るい印象に仕上がります。

着用アイテム

サンダル×黒ワンピースコーデ

デザインカットソーワンピースでメリハリの効いたコーデに

サンダル×黒ワンピースコーデ

一枚で着映えるカットソーのロングワンピはサイドに切り替えを入れ、華やかさ&細見えが叶うアイテム。少し広めに開いたクルーネックと足首が見える丈感が重たく見えずすっきりとした印象に。夏らしく着こなすなら季節感のあるサンダルでバランスをとるのがおすすめです。

着用アイテム

ノースリーブワンピで引き締め効果のあるコーデに

体形や二の腕が気になる方は引き締めカラーの黒のノースリーブワンピがおすすめです。
こちらのワンピースはトップス部分がカットソー、スカート部分は布はく素材になった、着心地もおしゃれも叶うアイテム。着痩せ効果や体系カバーも期待できます。ラタンバッグ・黒×シルバーのサンダルが季節感漂う装いに導いてくれます。

着用アイテム

レイヤードコーデをアイテム別にチェック!

パンツ×黒ワンピース

春にちょうどいい、黒ワンピースのデニムレイヤード

シンプルなデザインのワンピースは、幾通りにも着まわせる万能アイテム。いつものコーデをブラッシュアップして大人コーデに変身させるために、アクセサリーや小物を使うのは定石。ですが、シンプルな着こなしにパンツをレイヤードしてみて。明るいカラーのワイドデニムなら、重く見えがちな黒ワンピースが軽やかに見えます。手首が見える袖も、ラフにたくしあげて抜け感をアップしましょう。

着用アイテム


初夏の外出に!涼しげな素材のパンツを合わせたナチュラルコーデ

少し長め丈の黒チュニックを引き立てつつ、爽やかに見せるストライプパンツを合わせたコーデ。一枚ではくと抵抗があるアラビアンパンツも、ワンピースやチュニックとコーデするとナチュラル。ワイドパンツでは、ありきたりになりがちなコーデもリラックス感のあるパンツなら軽やかです。目線下は小物を黒で、帽子はナチュラルカラーで夏はすぐそこに!

着用アイテム

ロゴTシャツワンピを主役にしたトレンドレイヤードスタイル

パンツ×黒ワンピース

 

一見シンプルなTシャツワンピですが、おしゃれと機能性を両立したアイテム。ボトムスに明るめのデニムをレイヤードすることで、コーデが軽やかになり、よりこなれた雰囲気に。TPOに合わせてさまざまなスタイリングが楽しめそうです。足もとはスポーツサンダルでアクティブに。

着用アイテム

Tシャツワンピはおしゃれなセットアップで時短コーデに

 

簡単に気負わず着られるTシャツワンピは忙しいママさんやおうち時間にもおすすめのアイテム。胸もとのねじり&サイドの深めスリットがメリハリをプラスしてくれます。落ち感がきれいなボトムスは夏らしいエスニック柄で新鮮味もプラス。足もとは黒のサンダルでシックにまとめましょう。

着用アイテム

レギンス×黒ワンピース

ちょっとした初夏のお出かけはレギンスで軽めコーデ

休日は部屋着でまったりしたいけど、コンビニやスーパーまで出掛けるのに着替えるのは面倒。そんなときにはシンプルな黒ワンピースの出番です。リラックス感のあるレギンスと合わせれば、おうち時間も楽ちんで気軽に出かけられます。Vネックなので日焼け防止に首にはバンダナを、コンフォートサンダルでラフにお出かけしましょう。

着用アイテム

春はちょっぴりレトロなワンピース気分

スモック風でレトロ感のあるワンピースは、デニム風レギンスを重ねてトーンを抑えたコーデに。すっきりとしたヘンリーネックに大きなポケット付きのワンピースは、味わいのある割烹着風デザイン。機能性はもちろん、デザインにもこだわっているので一枚でシンプルに着こなしましょう。ぽっくりサンダルで、スタイルアップ効果も期待できます。

着用アイテム

コットンリネンのレギンスでワンピコーデも涼しげに

レギンス×黒ワンピース

脚を覆うタイツは下半身が重く暑苦しい印象になってしまいますが、ゆるっとはけるコットンリネンのレギンスなら締め付け感もなくおしゃれ見えも叶います。黒×ブラウンの配色もシックで、大人でも抵抗なく取り入れられそう。足もとはスポーツサンダルで肌見せすることで爽やかなイメージに。

着用アイテム

ポロシャツワンピはグレーのレギンスで抜け感を

グレーのレギンスはモノトーンカジュアルに抜け感を出し、どんなカラーとも相性抜群。重くなりがちな黒のポロシャツワンピもグレーのレギンスを合わせれば下半身が軽くなり夏でも涼しげな印象に。差し色にブルーのサンダルを合わせれば清涼感のあるコーデが完成。

着用アイテム

カーディガン×黒ワンピース

シアー素材のワンピはアイボリーのカーディガンでやさしげに

カーディガン×黒ワンピース

カットソーにシアー素材を重ねたワンピは体形をカバーしながらすっきりとした印象を演出してくれます。肌触りの良いカーディガンは室内外の寒暖差のある季節に重宝するアイテム。やわらかい色合いのアイボリーが黒のワンピをやさしげな印象に導いてくれます。

着用アイテム

オンオフ問わず着られるワンピは明るめカラーのボレロで軽快に

鹿の子素材のワンピは通勤やオフィスシーンでも活躍してくれる優秀アイテム。きれいめなデザインをチョイスすればきちんと感のある印象をキープできます。ライトグレーのボレロカーディガンは着脱もラクラク。オフィスでの冷房&UV対策にも活躍してくれます。

着用アイテム

花柄のシャツワンピースを春は羽織りで、初夏は一枚で

気温によって一枚でも羽織ものとしても活躍するシャツワンピース。ワイドパンツとレイヤードしたり、カットソーを上から合わせてスカートにしたりと着まわし力抜群。肌寒い日は、カーディガンを羽織ってシルエットを活かしたフェミニンコーデに。明るめカラーのカーディガンなら春らしい着こなしに。かわいらしい花柄プリントですが、スニーカーでラフにはずしても素敵です。

着用アイテム

夏も黒ワンピースでおしゃれを楽しもう

黒ワンピは「暗い・重たい」というイメージがあるので夏の時期は避けてしまいがちですが、コーデ次第で爽やかでシックな大人っぽい着こなしが楽しめます。また、素材や足もとを変えるだけでもイメージチェンジできるので、TPOに合わせた黒ワンピコーデに挑戦してみては?きっと大人っぽい着こなしが叶いますよ。

こちらの記事もおすすめ♪

春夏コーデの総まとめ記事

▼【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

▼【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

ワンピースコーデの総まとめ記事

▼【春のワンピースコーデ】大人におすすめアイテム&着こなしポイント

▼夏もやっぱりワンピース♪今すぐ着たい大人コーデ見本帖

 

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top