【第39回目のトークテーマは「おもてなしのココロ」】

お友だちをお家にお招きして、お料理をふるまう「おもてなし」。
「なにを喜んでくださるかな~」と、普段作らないメニューに取り組む楽しさもあったり、
でも、作りなれた「いつものアレ」でもいいし。
はたまた、関西と関東の「おもてなし文化」の差について、アレコレ、トークしています。

みなさんは、「おもてなし」についてのエピソード、どんなことがありますか?
ぜひ、くらそび公式インスタグラムアカウントのダイレクトメッセージから、どしどしお送りくださいませね。

Apple Podcast

Spotify Podcast

過去の【クラソクラブ・ラジオ】はこちら

【今日のおやつコーナー】

和の食材×チョコ、ということで、ラジオ内クイズでなかなか当てられなかった・・・(くやしい!)
フェリシモの「幸福のチョコレート」より、ベルギーの<エリス>の海苔チョコ。
海苔の磯の香り×カカオの香ばしさのハーモニーが絶品です!

▼海苔チョコのおはなしはコチラより
https://www.felissimo.co.jp/choco/blog/2023/10/norichoco.html

【kurasobi5月号からのチラ見せコーナー】

くらそび「ちいさな集い」特集より、好きなように好きな分をゲストに作っていただく「セルフパフェ」として
いちごのティラミスのご紹介です。
それぞれのおなかの容量にあわせて好きなようにしていただけるのが、みんなにとっていいですよね。

いちごのティラミス

◇材料
マスカルポーネクリーム
・マスカルポーネチーズ 150g
・グラニュー糖 40g
・生クリーム 150㎖

いちごのマリネ
・いちご 15粒
・砂糖 小さじ2

いちごのソース
・いちご 10粒
・水 25㎖
・グラニュー糖 25g

その他)フィンガービスケット・ラズベリー 適量

[作り方]
マスカルポーネクリーム
1. 室温にしたマスカルポーネチーズにグラニュー糖を加えて混ぜる。
2. 8分立てにした生クリームと1を混ぜる。

マスカルポーネチーズにグラニュー糖を混ぜます。
さきほどのマスカルポーネに8分立てにした生クリームを混ぜ合わせます。

いちごのマリネ
1. いちごはヘタをとって縦半分にカットする。
2. グラニュー糖をまぶして冷やしておく。

いちごのいい香りがしあわせです。

いちごのソース
ヘタをとったいちごと水、グラニュー糖をフードプロセッサーにかけ、ソース状にする。(いちごジャムで代用してもいいです。)
※いちごは食べやすい大きさにカットして、少量の砂糖をまぶしておく。

グラスの底にいちごソースを敷き、フィンガービスケット、マスカルポーネクリーム、いちごの順番に重ねていく。その上からいちごソースをかけ、マスカルポーネソースとフィンガービスケットを添える。
一番上にラズベリーをのせてパフェの完成!

いちごソースに、フィンガービスケットを。
その上にマスカルポーネクリームを。
そのまた上に、いちごといちごのソースを。
そのまた上に、マスカルポーネクリームを。
仕上げにフィンガービスケットとラスベリーをちょこんとのせて、はい、召し上がれ。最強のかわいさです。

【 料理を教えてくださったのは 】
森川みきこさん
お菓子のアトリエ「Le petit bleu」主宰。西宮市のアトリエにて、お菓子の通販、レッスン、イートインイベントなど、お菓子にまつわるさまざまなことを企画。「家庭のキッチンでできる本格的なフランス菓子」をテーマに開催される教室は、今年で20周年を迎える。
Website:https://petitbleu.theshop.jp/  
インスタグラム: @lepetitbleu_

【喫茶ごきげんようでは、みなさまのお便りを大募集しております!】

喫茶ごきげんようは、ラジオ上での「井戸端喫茶」でございますので、ぜひ、みなさまのなにげないつぶやきをおよせくださいませ。

「聞いて聞いて、こんな暮らしのお悩み・・・」
「ラジオ、こんなときに聞いています!」
「クラソの雑貨やファッション、これがお気に入り!」などなど…

お気軽にお声をお寄せください。喫茶ごきげんようでゆるく、おしゃべりしましょう~!

くらそび公式インスタグラムのDMからお送りくださいませ。

information /お知らせコーナー

クラソクラブ会員誌
kurasobi/くらそび5月号
「ちいさな集い」特集
お友達をお招きしての肩ひじはらない、おもてなしのコース料理をご紹介します。
いつもの材料でも、ちょっとアイデアを加えることで、うれしいサプライズが聞こえてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4/3(水)までにWEBでのご注文で、kurasobi5月号から購読いただけます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※kurasobiは、1回のお申込みで12回の定期購読になりますので
十分にご確認の上、お申込みくださいませね。
フェリシモでお買い物を毎月3000円以上していただくと、送料無料でくらそびを100円でご購入いただけます。

▼kurasobi公式HPはこちらです。過去の喫茶ごきげんようブログもご覧いただけます。

暮らしを遊ぶように楽しむ、ライフスタイルマガジン「くらそび」

▼暮らしのお困りごと、ご感想、くらそび・ラジオ喫茶ごきげんようにもなんでも!お声をお寄せくださいませね。

暮らしのなんでもアンケート みんなのお声を聞かせてください !

▼kurasobi blog 過去のバックナンバーはこちらです。

過去のくらそびブログ

【暮らしはエンタメKraso】

春の日差しにこころが躍る。もうすぐ春がやってきます。
出会いと別れの季節ですから変化に不安やドキドキもつきもの。
春うららとは裏腹にまだまだ寒い日は続いてたり……、
「こころ」と「からだ」なんだかちぐはぐしてるかもって人も多いんじゃないでしょうか?
そんなときには一度立ち止まって
自分のこと、まわりのこと、食べるもの、着るものなどを
改めて見つめてみるのもいいかもしれません。

もう少しでやってくる春に向けて   待ってたよ準備万端!と言えるように
暮らしのチューニングをはじめましょう。
ゆっくり自分のバランスで、楽しむ感覚も忘れずに。
ホップ・ステップ・チューニング♪
それくらいの気持ちでね。

デジタルカタログはこちら

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ