【 第35回目のトークテーマは「酒かすはお好きですか?」 】

関西人にとっては酒かすは「かす汁」として、とても馴染み深いもの。
でも、そのほかの地域の方々にとっては「なぞの食材」なんですね。
みんなで、「酒かす」について熱くトークしています。

みなさんは、酒かすはお好きですか?
どんな風に楽しんでいらっしゃいますか?

ぜひ、くらそび公式インスタグラムアカウントのダイレクトメッセージ から、
どしどしお送りくださいませね。

Apple Podcast

Spotify Podcast

過去の【クラソクラブ・ラジオ】はこちら

【今日のおやつコーナー】

ラジオディレクターのガラが、来春のフェリシモ体験ツアーで青森関連のイベントを企画中でして、その準備で買い出ししたおやつをいただきましたー! りんごはどうやっても、美味しいのです!

青森・岩手のええもんショップ

【kurasobi3月号からのチラ見せコーナー】

「なんにでも酒かす」を合言葉に

酒かすペーストを作っておいたら、ひとさじ加えるだけで味の深みが増して、からだもぽかぽか。

まずは、基本の「酒かすペースト」のご紹介です。これさえあれば、カレーにもお味噌汁にも、卵焼きにも!

酒かすペーストの作り方

酒かす(お好みの量)を器にちぎって入れ、同量の水を加えてやわらかくなるまでふやかす。

※電子レンジで数分加熱すると時短にフードプロセッサーやスティックミキサーで攪拌する。
※どちらもない場合は泡立て器でよく混ぜる。

お次は、漬け込むことで食材の旨味をひきだす、かす床です!

かす床の作り方

◇材料
・酒かす(クリーム状) 300g
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1

バットに材料を入れ、よく混ぜ合わせる。酒かすが硬い場合は水を少量加えて調節する。

※繰り返し使えますが、1ヵ月をめどに処分しましょう。

鮭のかす漬け焼き

・鮭をキッチンペーパーに包み、かす床につける。(1~3日程度)
・フライパンにサラダ油少々をひき、キッチンペーパーを取り除いた食材をのせ弱火で両面を焼く。
・お好みの薬味などをお皿に盛り付けたら…完成!

【喫茶ごきげんようでは、みなさまのお便りを大募集しております!】

喫茶ごきげんようは、ラジオ上での「井戸端喫茶」でございますので、ぜひ、みなさまのなにげないつぶやきをおよせくださいませ。

「聞いて聞いて、こんな暮らしのお悩み・・・」
「ラジオ、こんなときに聞いています!」
「クラソの雑貨やファッション、これがお気に入り!」などなど…

お気軽にお声をお寄せください。喫茶ごきげんようでゆるく、おしゃべりしましょう~!

くらそび公式インスタグラムのDMからお送りくださいませ。

information /お知らせコーナー

kurasobi/くらそび3月号
「なんにでも酒かす」特集

季節のうつろい、旬の野菜の美しさ。それらをふだんの食卓にさりげなく盛り付ける。
器と料理の関係について、おいしい野菜料理とともにご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/5(月)までにWEBでのご注文で、kurasobi3月号から購読いただけます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※kurasobiは、1回のお申込みで12回の定期購読になりますので
十分にご確認の上、お申込みくださいませね。
フェリシモでお買い物を毎月3000円以上していただくと、送料無料でくらそびを100円でご購入いただけます。

▼kurasobi公式HPはこちらです。過去の喫茶ごきげんようブログもご覧いただけます。

暮らしを遊ぶように楽しむ、ライフスタイルマガジン「くらそび」

▼暮らしのお困りごと、ご感想、くらそび・ラジオ喫茶ごきげんようにもなんでも!お声をお寄せくださいませね。

暮らしのなんでもアンケート みんなのお声を聞かせてください !

▼kurasobi blog 過去のバックナンバーはこちらです。

過去のくらそびブログ

『暮らしはエンタメ!Kraso』 Premium Winter号のテーマは
「ちょうどいい暮らし!宣言2024」です。

あっという間に2024年が始まりました。
一年が始まる今だからこそ、
私たちにとって身近な「暮らし」を見つめました。

そもそも「いい暮らし」って、なんでしょう。
元気でいられること?
おいしいごはんが食べられること?
素敵なおうちに住んでいること?
ふかふかのお布団で眠れること?
「いい」の感じ方は人それぞれ。

「いい暮らし」のポイントは、
「無理をしない、自分サイズの暮らし」なのかもしれません。

気持ち新たにスタートできる今、
真っ白な気持ちで、
自分にあった暮らしを見つけてみませんか。

宣誓
2024年、自分に素直に心地よく、
最高に「ちょうどいい暮らし」を
することを誓います。

デジタルカタログはこちら


ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ