こんにちは。
ライフスタイルマガジン 『kurasobi [くらそび] 』 編集長のKです。

続く大雨、蒸し暑いマスクとかとかで、どうにもこうにも、体調もすぐれない時期ですね…
食欲もムラになりがち…
でも、こんなときこそフレッシュな、食べることで気分がさわやか~になるものが欲しくなる。
そんなお料理も立派なパワーフードですよね。

今回のレシピは、梅のさわやかな酸味と、チーズのコクがベストマッチ!な新感覚のお惣菜。
お好きな具材でアレンジもいろいろされてみてくださいね。

いんげんの梅チーズソース

[材料(2人分)]
さやいんげん・赤いんげん豆(缶) 適量、クリームチーズ 大さじ1、牛乳 大さじ1、梅干し 大さじ1/2、めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ1、サラダ油 大さじ2

[作り方]
① フライパンにサラダ油(分量外)を入れ、ヘタを切り2cm幅に切ったさやいんげんをこんがりするまでいためる。さやいんげんをボウルに出し、同じフライパンに赤いんげん豆を水分をよくきってから入れ、さらに水気をとばす。
② クリームチーズと牛乳を少しあたためよく混ぜてクリーム状にする。梅干しはみじん切りにし、めんつゆを加えて混ぜ、さらにサラダ油も少しずつ加えて混ぜ合わせる。

①と②をあえる。

さやいんげんがこんがりしてくると、夏がきた~って感じがするのは、私だけ?

POINT
夏が旬のさやいんげんは、さわやかな梅でいつもと違った食べ方を。梅単体では主張が強いけど、チーズと合わせればお互いのいいところがマッチ。タコやイカをプラスしてもおいしいですよ。

レシピを教えてくれたのは

AO/島本 裕子さん

2007年よりギャラリーイベント、会社、個人宅へのケータリング、料理教室といった活動をスタート。東洋医学を学び、酒蔵に嫁いだのをきっかけに、日本食に興味の矛先が。著書はレシピとエッセイをつづった『MY DINING』。





暮らしを遊ぶように楽しむ、『kurasobi [くらそび] 』からでした!

「くらし」を「あそぶ」ように楽しんでほしい!そんな思いを込めた暮らしの情報誌です。月ごとの暦や記念日をテーマにした特集をはじめ、季節に合わせた簡単お料理レシピやファッションコーディネイトなどわくわく楽しい連載が盛りだくさん!

「クラソクラブ」登録会費(年間登録)

月1口 ¥91(+10% ¥100)

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ