ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』より

スパイス、あるあるの話

こんにちは。
ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』編集長のKです。

春分も過ぎていよいよ、春本番!ですが、春になるまでには三寒四温で気温が暖かくなったり、寒くなったりの繰り返し。うっかり油断するとからだが冷えてしまう、この時期。お好みのスパイスを使った飲み物でヘルシーにほっこりできたらいいですよね!

でもスパイスって、何かの折りに買っても使い切れずに、ストックコーナーで化石のようなものが出てきたりしませんか?(汗)
この料理には使えても、これには使えないから……という理由だったり、単純に忘れていたり……。
そんなご経験ないですか?

そんなときのための、スパイスをもっと楽しめる夢のアイデアはコチラです!

↓↓ じゃーん!

ジンジャースパイスシロップの作り方

材料
粗糖 50g、水 100g、しょうが 15g、シナモン 7g、ブラックペッパー 15粒、カルダモン 10粒、クローブ 10粒

鍋に粗糖、水、刻んだスパイス(できるだけ細かくつぶす)を入れて火にかけ、沸騰したらさらに10~15分煮詰める。そのままひと晩冷まし、茶こしで濾(こ)す。

出来上がったスパイスはいろんな楽しみ方ができますよ!

シンプルにお湯割りに

ジンジャースパイスシロップを好きな濃さでお湯割りに。アジアンチックなしょうが湯が完成。

ソーダで

スパイスシロップ大さじ2を炭酸水200mlで割るだけ。カフェみたいなスパイスソーダに!

ヨーグルトに

ヨーグルトにスパイスシロップを加えるとラッシーのような味わいに!

レシピどおりのスパイスがない、レシピ以外のスパイスがある!という場合も、私はどんどん混ぜてみて、自分独自の味わいを楽しんでいます。スパイスたちはそれぞれに調和してくれるので、そんなに神経質にならなくてもOK!
新しい味を冒険するのもよしです。

チャイには、抜群の相性♡

ジンジャースパイスシロップはチャイとも相性抜群。ほ~っと、思わず、ため息が出てしまう。至福のとき。すてきなティータイムを!

ティータイムをちょっと盛り上げてくれる食器も併せてご覧くださいね。

花模様の浮き彫り細工が美しいマルチカップの会

月1個 ¥1,200(+10% ¥1,320)

花模様の浮き彫り細工が美しいミニプレートの会

月1枚 ¥800(+10% ¥880)


私はコーヒーにカルダモンをパウダーで入れたりもよくします。スパイスコーヒーもすごくフルーティーになっておススメですよ。

まずは、なんでもやってみてトライ!

『kurasobi [くらそび] 』では、シナモンやブラックペッパー、カルダモン、クローブ、スターアニス、ナツメグについてもちょこっとご紹介しています(下のリンクで2ページ目以降をご覧ください)。この機会にキッチンのすみに残っているスパイスを見直したり、新しいスパイスを発見してみませんか?

『くらそび』のおすすめページを見る

くらそび3月号 今月の立ち読み

いかがでしたか?
くらそび3月号の「こころをゆるめる、おやつ時間」のおすすめページも併せてご覧くださいね。

先日アップした「いちご、食べきれなかった問題」のいちごページもありますよ。

『くらそび』のおすすめページを見る

くらそびは「くらし」を「あそぶ」ライフスタイルマガジンです。
毎月、衣食住すぐに実践できる楽しいアイデアレシピが、てんこもりですよ!
くらそびで暮らし上手、ゆるまり上手になりましょう~!

暮らしを遊ぶように楽しむ、『kurasobi [くらそび] 』からでした!

「クラソクラブ」登録会費(年間登録)

月1口 ¥91(+10% ¥100)

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ