【編み図あり】ペーパーヤーンでかぎ針編みの編み方

2019年11月11日(月曜日)

ペーパーヤーン コースター

ペーパーヤーンとは?

ペーパーヤーン 広げると

紙の糸?と不思議に思うかもしれませんが、針葉樹からできた木材パルプの繊維で紙を作り、細長くテープ状にカットして作った糸のことです。ノートなどに使用されている広葉樹に比べて、針葉樹の繊維は長いので、通常の紙よりも破れにくく、編み物にも適した素材です。

ペーパーヤーンの特徴

ペーパーヤーン 特徴

ペーパーヤーンは、毛糸のような毛羽立ちがないため、さらっとした手ざわりで、編んだものは通気性にすぐれています。また、原料が木材パルプなので、吸湿、吸水性にもすぐれているため、特に、夏の手づくり素材としておすすめです。

ペーパーヤーンの編み方~コースターを作ってみましょう~

編み方は、普通の毛糸を使ったかぎ針編みと同じです。

ペーパーヤーンを編んでコースターを作ってみたよ 手順①

指に糸を2回巻きつけて「わ」を作り、「わ」の中に針を入れて糸を引き出します。

ペーパーヤーンを編んでコースターを作ってみたよ 手順②

もう一度、針に糸をかけて引き出し、立ち上がりのくさり編みを1目編みます。

ペーパーヤーンを編んでコースターを作ってみたよ 手順③

「わ」の中にこま編みを6目編み入れ、糸端を引いて「わ」の部分を引き締めます。

ペーパーヤーンを編んでコースターを作ってみたよ 手順④

編み始めのこま編みの目の頭に針を入れて、引き抜き編みをします。

ペーパーヤーンを編んでコースターを作ってみたよ 手順③

立ち上がりのくさり編みを1目編み、「前段のこま編み1目にこま編みを2目編み入れる」を6回くり返します。

ペーパーヤーンを編んでコースターを作ってみたよ 手順⑥

編み始めのこま編みの目の頭に針を入れて、引き抜き編みをします。

ペーパーヤーンを編んでコースターを作ってみたよ 手順⑦

同じ要領で、編み図にそって6段編み、糸を約7cm残してカットし、引き抜きます。

ペーパーヤーンを編んでコースターを作ってみたよ 手順⑧

糸の色を替えて、立ち上がりのくさり編みを1目編み、こま編みを1周編み入れます。

ペーパーヤーンを編んでコースターを作ってみたよ 手順⑨

最後は糸を約7cm残してカットし、引き抜きます。

ペーパーヤーンを編んでコースターを作ってみたよ 手順⑩

糸端を毛糸とじ針に通し、裏で糸始末をします。

ペーパーヤーン コースター

ペーパーヤーンのコースターのできあがり。吸水性にすぐれているので、グラスについた水滴も吸水してくれて、とっても便利です。

ペーパーヤーンの特徴を生かしてコサージュも

ペーパーヤーンの特徴を生かしてこんなことも

ループを作りながら編んだお花のモチーフ。ループ部分を広げると、ペーパーヤーンならではの、透けるような花びらがかわいいコサージュのできあがり。

夏っぽい仕上がりが魅力のペーパーヤーン

素朴でさらっとした感触が夏っぽいペーパーヤーン。今回はコースターにしましたが、帽子などにもぴったりの素材です。

クチュリエブログでは、編み物はもちろん、裁縫、刺繍など、さまざまな手づくりのコツをお届けしています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽編み物記事の一覧はこちらから

▽編み物キットの商品一覧はこちらから

▽クチュリエショップはこちら

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」の会員になると、手づくり情報満載の会員誌『クチュリエの種』のお届けや、特別キャンペーンのご案内、手づくりイベントへの招待など、特典もいろいろ。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。