【手芸のお悩み】毛糸の太さやかぎ針のサイズ、何を使ったらいいの?

2022年11月28日(月曜日)

Q.編み物を始めたいのですが、毛糸の太さやかぎ針の棒(?)など、何を使っていいのかわかりませんし、どの太さを使ったら、どれくらいになるのかもわかりません。
わかりやすく、教えていただけるとうれしいです。

A.使用する号数のかぎ針や糸の目安は、キットの作り方説明書や本などに書いてあります。

本などは毛糸の商品名で表示されていることもあるので、イメージがわきにくいこともあるかもしれません。基本は「太い糸には太い針、細い糸には細い針」となります。いくつか実際に毛糸などを編んでみると、だんだんわかってくるようになると思いますよ。最初はキットなどを作ってみると、「このくらいの糸はこのくらいの針で編むんだな」というのがわかると思います。

キットの場合、
こんなふうに使用するかぎ針の号数が表示されています。

この毛糸を使ってみたい!というときは、巻かれている商品表示を見てみましょう。

また、実際に編んでみて、「もう少しゆるい編み目にしたい」「きつい編み目にしてみたい」などある場合は、使用目安の針の号数を変えてみるのもいいでしょう。
同じ糸を、かぎ針の号数を変えて編んでみました。

加減は、人それぞれにもありますし、そのときの体調や気分などにもよって変わることがあると思っています。
私の場合、作品を一旦中断して再び編み始める場合、数目~1段くらい編んでみて、前回編んだときと大幅に編み目が変わっていないかどうかをチェックしてみたりします。

かぎ針編みは、編み物を気軽に始めるよいきっかけだと思います。気軽に色々なものを作ることができますから、ぜひぜひ楽しんでいただきたいなと思います。

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

ゆっくりじっくりマイペースでレッスン かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会

編み地見本を作って基礎練習、しっかり編めたら作品へ 「かぎ針編み はじめてさんのきほんのき(R)」が新しくなりました! 簡単なものから順番に届くステップアップ式で、1~3ヵ月はしっかり基礎固め。詳しい編み方説明書が味方。小さなモチーフをたくさん編んでいろいろな編み方を習得します。4~6ヵ月は学んだ編み方で本格的な雑貨作りに挑戦します。6ヵ月後にはかぎ針編みを完璧マスター!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。