フェリシモCompany

2016年度基金活動報告― 国内の難病のこどもの夢をかなえる活動支援~純さんの夢(一般財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン)

以下の基金から2016年度に拠出した一般財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンさまの活動レポートをご紹介します。

 

■純さん (兵庫20歳) の夢
「新幹線の旅がしたい!」 が、2017年5月18日~20日で実現いたしました。

純さんを乗せた東海道新幹線は定刻通りに東京駅へ。ホームではJRの方がスロープを持って準備してくれています。純さんの操る車椅子は器用に、そしてスムーズにそのスロープから出てきました。新幹線を見るべくホームを移動、停車中の新幹線の先頭車両付近で純さんは自分のスマホで写真撮影。しばらく様々な車両が出入りを繰り返し、やがて自分たちが乗るH1型車両が入線してきました。

いざ北海道へ。揺られること約4時間、終点新函館北斗駅に到着です。降りるなり、他の乗客の流れに逆らうようにして先頭車両に向かいます。そう、写真を撮るためです。時刻も17時30分を過ぎ、強い西日が差しています。そのオレンジがかった光に照らされミントグリーンの車両も独特な輝きをまとっていました。

 

MAWJ_2016_junsan1.jpg

 

改札を出るとそこかしこに北海道新幹線1周年を祝う掲示がされています。まだ真新しい駅舎内も堪能しました。お目当ての回転寿司屋を満喫した後は、ロープウェイで函館山頂上へ。夜景を楽しみ宿泊先のホテルへ入りました。

 

MAWJ_2016_junsan2.jpg
MAWJ_2016_junsan3.jpg

 

2日目はご家族水入らず北海道でのフリータイムを過ごし、お帰りの日、新函館北斗駅を出発。約4時間後、東京駅に到着した純さんもご両親も精力的に新幹線の車両を見たり写真を撮ったり。乗車予定の北陸新幹線が現れ、目的地の金沢駅に向かいます。

約2時間後、金沢駅に到着。この行程最小10分の乗継ぎ時間での移動です。新幹線を降り在来線特急サンダーバードへ乗り換え、すぐ発車。純さんはこの旅で現行の新幹線全区間を見事制覇!新幹線好きのお気持ちがひしひしと伝わるウィッシュでした。

 

<支援者のみなさまへ>

おかげさまをもちまして、純さんの大切な夢が実現いたしました。

夢の実現を終え、ご両親さまより嬉しいお言葉が届きました。

「この度は息子の夢の実現に多くの方々にお手伝いいただき、 まことにありがとうございました。体調を崩すことなく無事スケジュールをこなすことが出来、うれしく思っています。この先、これほどの長距離の移動やたくさんの風景、おいしい食べ物の記憶は忘れないと思います。今後もたくさんの難病の子どもたちの夢の実現のため、尽力を尽くしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。」

メイク・ア・ウィッシュの活動にお心をお寄せくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

★2016年度 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンさまからのその他の夢の報告はこちら
 (ひなたちゃんの夢美羽さんの夢 

★2015年度 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンさまからのその他の夢の報告はこちら
 (ゆめちゃんの夢ゆうさくくんの夢圭大くんの夢菜々子さんの夢 

■ メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンさまのその他の活動はこちらからご覧いただけます。

この記事をシェアする
Twitter
Facebook
LINE

コメント

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントを投稿する
ページトップへ戻る