チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  アフリカのチョコレート > ガーナに現れた本格ショコラティエ「ビオコ」

アフリカのチョコレート

2024.05.15

ガーナに現れた本格ショコラティエ「ビオコ」

ガーナに着いてすぐ行ったのが巨大チョコ工場でした。ニッチェと言います。でも「幸福のチョコレート」でご紹介するには大手すぎます。

ガーナには個人店さんはまだないのかなぁ……と思っていたら、失礼しました。現地駐在員に大人気のショコラティエがあると、こちらにお住まいのマダムに聞きました。

飛行機に乗る前に行ってみました。アクラの中心街にあるのかと思いきや、ちょっとビル街から離れて行くのです。おやっ。ここの辺の人はチョコ食べる?もっと街の真ん中に行った方がいいのでは?

ちょっと不安になってきたころに、到着です。「ビオコ」さんです。

お客さんは車で来るようで、敷地の中には車を2、3台止められるスペースがあり、その横に新しい建物のお店がありました。ドアを開けたらショーケースがひとつだけの小さなお店です。まさに私が普段回ってるくらいの規模のローカルチョコレートです。

なんだか私、まだ少し疑いつつ中に入ったら、先客がいました。

何気なく見てたら、アジア人紳士です。お互い珍しく。「あ、アジア人」と同郷意識が芽生えます。韓国の方かな。我々と同じ極東の雰囲気。ここではアジアは遠い国です。

その紳士はきちんとした服装をされてて、チョコを買われてるんですが、その数が10個以上なんです。

「すみません、お持ち帰りの袋もいただけますか?」と。

びっくり、そんなことがこの国でありますか? でも何事もなく、普通に店員さんが箱の数だけお持ち帰りの袋を用意されてました。ガーナでそれは見ない光景なんです。

しゅっとした韓国ジェントルマンは大使館関係者に違いない。韓流スターに見えてくる。お客さまにガーナのチョコをプレゼントするんだわ。

いっぱいのお土産を買った韓流スターは帰り際に私に向かって

「ジャパニーズ?」

はい、そうです。

「サヨウナラ」にこっ。

どっきゅーーん。

ガーナ在住の韓流スターはさわやかに帰って行ったのでした。

その背中を見送りながら、振り返ったら、私もうビオコを信用していました。


あの方が買ってらっしゃるんだから間違いないわ。

ようやく私の番が来て、従業員さんに、トシコさんやマダムがアポを取ってくださっていたので、オーナーさんとお約束があると伝えると、出てこられたのは女性のオーナーさんでした。

まあ、おしゃれ。

ちゃんとアフリカンなイメージで、すごく素敵だったので、まずはファッショナブルですねとお伝えすると、オーダーメイドなのよ、と。

かっこいいです。

見た目もおしゃれでかっこいいんですが、なんだかセレブな身のこなし。

余裕のある感じする。私もこういう大人になるっ。どうしたらこうなれるんだっ。

ご本人の話からも、ガーナのことをしっかり考えた、プライドを感じるのです。

「うちはもちろん原料はガーナ産にこだわっていて、すべて手づくりです。」

そのようですね。ショーケースにはボンボンが並んでいます。

パイナップル、ココナツ、コーヒー、カシューナッツ。どれも美しいボンボンチョコです。

ガーナにはないと思っていた本格ボンボンがある。私の目の前にある。これは貴重なチョコです。12年前に来た時にはなかったものです。

「数はたくさんは出来ないので、値段もしますが、大丈夫ですか?」

あんまり最近大丈夫じゃないです。ガーナで物価が安くないことはもう分かっていました。

賞味期限のこともあるので、いろいろ条件をお話していて、ヨーロッパのショコラティエにも負けない知識も感じました。

特に私はコーヒーがおいしかったなあ。かなりビターめに作られていて。ひと粒の存在感がしっかりありました。もちろん、私の愛してやまないパイナップルもシャリシャリしておいしーーーい。

日本にお届けできるか実はまだ未定なのですが。

ガーナのチョコをなんとか今年はお届けしたい。

つづく

SHARE:

アフリカのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア