チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  海外出張ネタ話 > ガーナの旅~第一ガーナ人発見! アレの話で盛り上がる

海外出張ネタ話

2024.04.26

ガーナの旅~第一ガーナ人発見! アレの話で盛り上がる

そうです。私は遅刻をしています。日本人とは思えない団体行動を乱す馬鹿者なんです。

そんな私をタクシーの運転手さんが待っていてくれました。

スタディーツアーに追いつくためにタクシーに乗ります。

私がなかなか出てこないので心配してくれてました。そう、私もスーツケースが出て来なくってドキドキした~とか言いながら。12年ぶりのガーナです。

空港は大きくなってる。

首都アクラからちょっと離れた工場地帯へ。

まずはガーナのチョコレート工場を目指します。

そうだ。飛ばすんだった。

先進国ではない感じなんですが、アジアでもそうです、なぜか早いことがいいドライバーだと思っているんです。私は車を運転しないんですが、明らかに車線変更が多い。

「本当は40分かかるが、僕は30分で行ける」とかすぐ言うんです。

よく聞く会話です。

「ゆっくり行ってくださいね」

「はい、でも僕は早いのが好き」
そんなことは聞いてないんです。
怖いんです。スピードが。


今回は無事に目的地に生きて到着しました。


ツアーのみんなが来るまで運転手さんは私と一緒に待ってくれていて、待つあいだ第一ガーナ人との会話です。

話は大体天気の話です。

雨が続いていると。

私が海外でよくする会話に植物の会話があります。

サンセベリアが植えられていて、日本では室内にあるんですよとか言ってたら、この植物はね、蛇よけになるんだと教えてくれました。うちにあるサンセベリアにそんな特技があるんだ。

名前が違うので、これはこっちでは何て言うの?とか、結構どこの国でも楽しい会話になります。

ゴムの木とかうちの家にもあるグリーンは、こっちではとてつもなくデカくなっていて、アフリカ原産なんだなあと実感します。

ひとつ名前が分からない植物の話になりました。

サボテンみたいな、ほら、あれ。アレだよ。あれはね、飲んでも胃にいいし、やけどや傷にもいいし。

ほら。あれ。みんな植えてるよ。

その話は世界共通おばあちゃんの知恵袋!

それ絶対アロエ!

彼が指差した方向には、あのアロエとは思えないくらい巨大に成長したガーナのアロエがありました。世界共通アロエはみんなの味方です。


つづく




SHARE:

海外出張ネタ話の他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア