チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  アジアのチョコレート > やっぱり最高にいい人でいいチョコがたくさん待っていた!〈タイ・カンヴェラ〉

アジアのチョコレート

2023.08.17

やっぱり最高にいい人でいいチョコがたくさん待っていた!〈タイ・カンヴェラ〉

タイに来た一番の決め手はこの「カンヴェラ」さんに会うためです。もし、ほかは残念な結果になっても、このカンヴェラさんがいるから大丈夫。

実はZoomでお目にかかってから、このオーナーのタナさんと妹のニラモンさんにハマりました。

とてもまじめなお仕事ぶりで信用できる塊みたいな。

ただまじめでコツコツなお仕事ぶりだけでなく、すごい勢いでまじめにチャレンジしてはるのです。

バンコクから国内線でチェンマイに行ったのですが、この飛行機が6時間の大遅刻。来ない。

半日失ってしまいました。ショック……。

でもようやくお目にかかれました。

タナさんだー。やっと直接会えました。

「ごはん食べましたか?」「急ぎますね。次に送って行きますよ」

そう、タナさんは本当にいい人。

タナさんはもともと保険のお仕事をされていたそうです。

家族との時間もないほど働いていたそうです。

10年前カカオに出会い、フィリピンのカカオ農家を訪ねて勉強を始めます。

今、10年で3000本のカカオを育てるカカオ農家になったと。

でもそれだけじゃないのです。カカオ栽培だけでも充分なのに、自社のカカオを使って、今度は妹さんがチョコレートの勉強をして、フィニッシュまで作るようになりました。

でも、ゆうてもな。と思っていた私の予想をはるかに越えて来た、クオリティー。

どうやって勉強したの?

何もかも驚きのスピードなのです。

そんな猛スピードで発展しながら、「今は前と違って家族との時間が増えました。子どもたちもカカオの畑が大好きなんです」と穏やか~。

もちろん、スタッフさんも大事にされていて、とっても感謝の言葉をおっしゃいます。

Zoomで見たカカオの畑がアトリエの前にありました。

「ここは新しいカカオの実験用の畑で、本当の畑はもっと山の奥にあります」とおっしゃってましたが、私はカカオミーハーですので、はるちゃんとかわりばんこで、記念写真を必死で撮りました。

今回、最高だったのが、カフェです。

ちょっと前に建てたばかりのお店が、イメージしてたよりでかい。きれい。

そして、やっぱりこの人すごい。

オリジナリティーが止まらない。

私は世界中のショコラティエのカフェに行ってきましたが、今私の中でナンバーワンです。

自社農園のカカオで充分なのに。バーチョコで充分なのに、カカオティーのバリエーションとか。チョコビスケットなど。もちろん高いクオリティーの美しいボンボンも!

片っぱしから食べたいっ。飲みたいっ。

チェンマイにこのためだけに行ってもいいと思います。

最後にやっぱりこの方、素晴らしいなと思ったのが、以前の仕事では利益は自分だけのものだった。でも今は13人のスタッフみんなに利益がある。
そして、チョコによってフィリピンの友人と知り合わせてくれて、今度は日本の私たちと知り合わせてくれた。
「チョコレートコネクション」は素晴らしいと。

切っても切っても、どこを切っても素敵な人が作る素敵なチョコです。

ご紹介できることがしあわせです。

SHARE:

アジアのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア