チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  海外出張ネタ話 > 4年ぶりの海外出張! 太平洋をぐるっと一周!

海外出張ネタ話

2023.06.22

4年ぶりの海外出張! 太平洋をぐるっと一周!

コロナが私たちの世界を分断してから3年。
私のチョコ旅はストップしてしまいました。
今までに訪ね歩いたショコラティエは28ヵ国341軒、あとガーナの農場も。
急に仕事が変わった3年間でした。
それなりにZoomとかで世界とつながる方法は身につけました。

でも、できないこともたくさんありました。
特に、幸福のチョコレートの紹介するローカルなチョコは、その土地があってこそ。その地域のバイブス(空気感)こそが宝なのです。


今年、チョコ旅再開となって、ほんとうに悩んだんです。
まず今までの、フランス特集、ドイツ特集、北欧特集、バルト三国特集、トリノ特集、などがどれも違うな……と思ったんです。何が違うかわからなかったのですが。
すんなりいつもに戻る気になりませんでした。
それほどこの3年で、チョコ界を考えることが多かったから。


そのまま、出張の方向性が定まらず。
悩みに悩んで、何に悩んでいるか言語化ができず。
自分の引っかかりと向き合うこと数ヵ月。

なんか、今までのチョコ旅が小さいような気がしたんです。そう、ちっちゃい。
期待通りのものが出てくるのは、ちっっちゃい。

違う。
この外に向けての探求心はそんなもんじゃなーーい!

ばーーーーん!

と向かったのは太平洋です。

冒険のチョコ旅がスタートしました。

その結果、

・未来のチョコ=アジアチョコを代表して、タイ
・世界の近未来はここにある。エコでゆとりの、ニュージーランド
・今の世界の縮図、ある意味誰とも似ていない先進国、アメリカ
・チョコ発祥の地についに上陸! カカオの神様へのお墓参り。カカオ3,000年の時間差、メキシコ

太平洋をぐるりと周る、4ヵ国の旅となりました。
カカオ発祥の地から、未来のチョコまで。壮大な冒険チョコ旅となりました。
バイヤーみりのチョコ旅をぜひ追体験してくださいね。

詳しい話はまた次回!続きをお楽しみに。

SHARE:

海外出張ネタ話の他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア